香草で爆笑したのち、浮腫みの代償。

もうここ何年か「飲みに行く」という事をしていない。
最近はいつも宅飲みばっかりで、飲みに行っても遠出で一泊の時に居酒屋行くか後は焼肉屋でビール


なんて感じで夜飲みに出歩るく事が全くなくなってしまい、でもそれが別になくなったからどうだというわけでもなく
お金がかからないのはいいことだとすら思う。


でもこないだホントに数年ぶりに「BAR」なるものへ行ってきた。
飲みに出歩いたのである。


その前に居酒屋で飯。
私、メニュー注文「え〜と、鶏ザンギに軟骨から揚げにフライドポテトに・・・・」揚げ物ばっかじゃん 汗
いかん、こういう所に来るといつも若いフリして油系のおつまみを頼みたくなる。


散々食べた後に友達Aが「おにぎり食べたい」と注文。
そして来たのが2合あるジャンボおにぎり(中身さけ) 汗 
腹いっぱいなのにどうないせーちゅーんじゃい。とか、いいながらもご飯がとてもおいしかったので結局食べる。笑
Aは自分で頼んだ癖に「ほらもっと食べな」とかいいながらうちらの皿におにぎりを入れてくる。
そして食べた後に「これ、梅だったらどんな感じで具が中にはいってんだろ?見たいよね〜」とか言ってくる。
そんな興味もつなよ〜もうしばらくおにぎりはいりません。泣


そうしてジャンボおにぎりで周囲の話題を掻っ攫い、腹いっぱいで二件目へ。
友達A 「しかし、ビール300円ってのは安いよね〜」
私 「でもジョッキが小さかったね。あんまりにも小さいから3杯なんてあっという間だよね」
友達O 「・・・・いや、充分大きかったよ。小さく感じたのはあんた(私)だけじゃない?」
私 「・・・・・あれ?そう?汗」


そんな感じで私はジョッキ3杯で出来上がった状態で二件目
これがなんともこじゃれたポップな感じのBAR。


そこでほんっとに久々のカクテルなんぞ飲む。
メニュー表でカクテルの名前を見て「こんな名前のカクテルあったよね〜なつかし〜」とか言って見る。
そしたらまったく見たこと無いカクテルの名前がいっぱいあること気付き
BARのおねーさんに「一体これはどんなカクテルぞや?」と聞いてみる。


なんでも香草を使っているリキュールで作る少し変わった味のカクテルだという。


おお〜!変わった味?飲みたい、久々に飲みに出歩いたんだもの冒険したいわ。
と、おねーさんにいろんな変り種リキュールをいっぱい持ってきてもらい、
そこで3人ともそれぞれ一番匂いをかいで癖のあるものをストレートで頼む。


これが飲んで見てあまりのまずさに3人で大爆笑。


しかも3人が頼んだもの3種、モノの見事に全部まずい 笑
そしてかなりアルコールがキツイのでこれが更に飲みづらくしておりまたもや大爆笑。


約30分はこのまずいカクテルで笑っていた 汗
でも、きちんとそのお酒は全部いただきました。
特に私はあのまずさが飲んでるうちに「これ、悪くないかも」と完全に癖になってました 汗


う〜ん、たまにはこんな酒の飲み方もいいなって思った。
宅飲みはまったりできてお金かからないけど、いつもと違う雰囲気で冒険するのも楽しい。


でも寝るまで口の中やゲップが香草リキュールだった 汗


しかし、意外とリキュールって強いんだよね。
それをいい気になって飲んだから、次の日目がさめたら目が腫れて顔が浮腫みまくり 泣
え〜ん、目が開かないよぉ〜とかいいながらも、誰も私の顔なんてみないかとか思って
浮腫み対策もしないで夕方職場へ行ったら


職場の人の第一声「どうしたの?すごく顔浮腫んでて髪も乱れてるよ?寝不足?」


あら、速攻言われてしまいましたか。そういえば髪もきちんと整えてなかった。汗
そんな見てすぐにわかるくらい浮腫んでるんだぁ〜泣 とか思いながらもどうすることもできんので
開き直って浮腫み顔で接客。


ちなみにその日、夕飯がおにぎりでした 汗