ZAZEN BOYS“TOUR MATSURI SESSION”IN 札幌


の、前に。ライブ前に気に入ったダウンジャケを見つけたので購入。
あ、販売のおねいさん。服一枚入るくらいの袋一枚ちょーだい。


いやー札幌は私の街の5倍は雪あるな。汗 着込んできてよかた。
わっ、もう開演まで30分しかないじゃん!やばっ買い物してる場合じゃねーよ!


と、急いで会場に向かって着いたのが開演5分前。
つっ疲れた 汗 壁際すでに占領されて寄りかかれねー。う〜ん、もつかしら?


今回はホントに後ろの方で観賞。なるほど〜後ろって以外に男の子率多いんだねー。
前は女の子ばっか。でも皆小さいので余裕で舞台が見える。ありがとう。笑
年齢層若し。たぶん私一人で年齢上げてんじゃないか。汗 
おお!めがね率、今日はメタフレ男子が多いぞ。こないだまでは黒ブチくんが多かったのに。


舞台、余裕といっても顔か背伸びしてギター見えるか見えないかがやっとだな。
ま、いいか。どうせ全体見えたっておっさんがなんかやる度に余計なツッコミ入れたくなるだけだから
今日は純粋に音楽を楽しもう!そうしよう!



・・・・・なんて、思うわけねーだろ。笑


つーか、ライブ開演の向井登場ですでにツッコミ入れてしまったもの。


向井秀徳、真冬の北海道に夏の帽子とアロハシャツ。汗


そうか、おっさんそうなのか、ツッコんでほしいんだな。
その姿はどうみてもツッコミどころだよな。そうだよな、うん。


開演3分で(はえーよ)私の純粋なライブ観賞が不純なものに切り替わりました。


そんなわけで一曲目「WHISKY&UNUBORE」お〜、とっ始めからこの曲ですか。
でも、この曲は今の札幌の雪景色によく似合う。(おっさんはアロハだが)
お。早くもコール&レスポンス。きちんと答える客に、おっさん早口の洗礼 笑
今日のお客さん(おめーもな)すげーノリいいなぁ〜。一曲目から飛ばしてる。


ザゼンも今回は敢えてノリやすくて盛り上がれる曲選んでるように感じる。
コール&レスポンスも頻繁にやってるし。
なんだぁ〜、おっさん5月のライブのノリの悪さ気にしてんのか?笑


でもおっさん、動いてないからノリが悪いなんて、そんなのわからないよ。
なぜなら、人は本当のすごさや感動を目の当りにすると、そのすごさに身動きが出来なくなってしまうから。


あ。私が動かないのは、年だからです 汗


でも、今日は会場いつもより盛り上がりが激しくて元気元気。


新曲もノリのいい2曲。
おっさん、新曲を歌うにあたって90年代の懐かしさを語るときに
「今日の客層は俺と同い年か又は上でしょ?特に女子」とかいってたが
なんで「特に女子」なんだ?しかも二回もいいやがったぞ 笑 
そんなに今日の女子は老け顔か?(それとも私一人に向けてか?汗)
しかも「90年代の雰囲気を〜」とか言ってる割りに曲名の年代が「1989」でどうしたいのか訳わからんし 笑 


で、この「1989」はベースの音が目立つけど、全体的に軽い曲調。
そうか、これがおっさんのいう90年代な雰囲気なのだろう。女子は懐かしめ 笑
もう一つがえーと「イレイザー?(イレイサー?)ヘッド」これも曲調は軽い。
この2曲はツアーの終わり頃に完成されるんかなぁ〜。いろいろアレンジも加わるだろうし。


アレンジといえば「SUGAR MAN」
なんか、前より更にかっこよくなってたぞ!カシオマンが。
思わず目いっぱい背伸びしてカシオマンのギター早弾き見てしまったもん。


後、ドラムも5月より断然上手いし進化してる!というか、余裕がある。笑
でも、松下の髪が伸びてちょっとむさくるしい 汗


反対に、髪切ってむさくるしさがなくなった町田のヤンキー。顔も締まって見えるし、短いの似合うよね。
相変わらず激しく客を煽り、ライブ中2回は出してると思います。(その内一回は「Friday Night」笑)


そうだ「Friday Night」といえば。盛り上がった状態で改めて「Friday Night」聞くと
この曲ってすごくディスコだよね。光の陰影と埃とタバコ臭さがすごく似合う。


おっさん踊ってたねー、なんか「COLD BEAT」でおぼつかないジャンプもしてたねー笑
ってか、申し訳ないけど。私はおっさんが踊るたびに、なんかおかしくて笑ってしまうのよ。
後、拳上げるのも、おっさんがやるとすげー親父くさい 笑
皆はそうは思ってないんだろうな〜。いかんな、私はおっさんに対して尊敬の念が欠けている。
いや、おっさんは素敵よ。ギター弾く姿も指のセクシーさも尖るような声も。


でも、それ以上におもしろいよ 笑


だって「世界一降雪量が多い北海道」とか「世界一早く冬が来る北海道」とか何企んでるか意味わからんし 笑
「北海道は寒いですね」って、アロハ着てる事態、この発言どっか間違ってるし 笑
でも「北海道の人は寒さの感覚違うんでしょ?このくらいはすずしぃ〜くらいなんでしょ?」は
おっさんの偏見が子供みたいでかわいかったな。


「北海道の80%は変態」これ、当たってます。汗


そういえば、おっさん「ライブで汗かいて外でたら風邪引くので、向こうに衣服用意してあるんで」とか言って
珍しくTシャツの販売宣伝してた。あー、前回の安室ちゃん売れなかったんだぁ〜 笑 
そういえば男の子で安室ちゃんT着てる子いたけど、う〜ん、微妙だったな。汗


まぁそんな感じで、結局いつもライブ感想は曲とか歌とかじゃない方向に向かっていきますね。汗


いや、私楽器できないし、洋楽もドアーズしか聞かないからピクシーズ言われてもわからんし
今回「SI・GE・KI」がちょっとレゲエっぽくなってるくらいしかわからんもんな。(なってなかったらごめん)


でも、今回は無理に強行して札幌来た甲斐あったなー。以前にも増していいライブだったと思う。
何度も聞き慣れてる曲が聞くたびに進化して、飽きること無い技量は毎度のことながらすばらしいよね。


つーか、あれだね。後ろで聞くとこれまた音の捉え方が全然違ってくるね。
前の方だとスピーカー近くて大音量だから余計なノイズも耳に入ってくるけど
後ろで聞くと、素直に耳に入ってくるというか、不純物が入ってないというかクリアだよね。
それだけに、演奏の巧さがはっきりわかる。


それに私みたいに棒立ち客は前のノリノリ客と一緒にいて浮くよりは後ろでのんびり観てるのがいいのかもね。


ザゼンの曲を聞いたら酒飲みたくなったので、アンコール終わった後速攻ビール注入。
一気に飲み干し、ださてぃー(『一見ダサく見えるけど着たら以外にあり、なTシャツ』の略)買いに物販へ。
おっさんの宣伝が効いたのか私が欲しかったデザインが在庫切れ 泣
泣く泣く他のデザインのものをMへのお土産にと二枚購入。
そこで冒頭のダウン買った店から貰った小さい袋登場!これに買ったださてぃー入れます。
ライブにカバン持っていかないから、袋持っていかないとTシャツそのまま持ってうろうろすんのも変だからね。


ちなみに帰ってからださてぃー着てみましたが、なかなかよかったです。


しかし、終わった途端ぐったり。
すぐ大通りに戻って近くの漫画喫茶でひと休みしてました。
あそこの漫画喫茶よかったな、スガさんの時も使おう。


そして帰りのバスでブーツ脱いだら靴下穴あいててしばし無言・・・汗


よぉ〜しっ!次はいよいよスガさんだ!!その為に仕事すっぞ!!