アメトーーク 「じゃない方芸人」


オープニング


宮迫 「一時間大丈夫か?」
ホトちゃん 「いやいや、アメトーークらしい企画」



「じゃない方芸人」登場


ロンブー亮、オードリー若林、天津向、ザブングル松尾、はんにゃ川島、ナイツ土屋、デンジャラス安田。


向 「エロ詩吟じゃない方」、松尾 「ブサイクじゃない方」
土屋 「ヤホーじゃない方」、安田「オバマじゃない方」


ホトちゃん 「安田さん、ノッチさんはオバマじゃないです」
安田 「じゃない方暦21年でございます」



座りトーク、わかり易く相方の写真を横に置いている。


若林 「実物でも、写真(春日)に負けてる感」
ホトちゃん 「そんなことないよ!・・・でも、春日はすごいな!」



『じゃない方芸人の主張』


ロンブー亮 
同じ楽屋なのに、淳とマネージャーとスタッフがコソコソ話で打ち合わせする。


宮迫 「亮くん、バカだから。淳が言わなきゃあかんことを
    チラッと聞いて本番でポロっというてしまう」
亮 「それありますね!」笑



取材の録画テープを、相方側に置かれる。


若林 「自分がしゃべった事も、相方が喋ったように記事になる」
川島 「質問も相方9割、僕1割。最後の方にじゃあそっちの人は?って名前も呼ばれない」
宮迫 「辛いな」 笑



安田 「僕らみたいな、じゃない方芸人は、でしゃばるとだいたい変な空気になる。
    え?お前がしゃべるの?」 


じゃない方、全員賛同。笑



ザブングル松尾 、街歩いてて一回も「あっ」と言われたことが無い。
相方(加藤)にも、土屋に間違われる。笑


若林は、塙と一緒にいた時に「ナイツのお二人です」とADに紹介される。


宮迫 「メガネすらかけてないのに!」 笑


向 「ぼくは、“天津木村の木村さんと向さん”て呼ばれる」 


コンビ名が「天津木村」


向 「取り込まれてしまってるんです!」笑


亮は「ロンドンブーツじゃない方」と言われ「俺、誰!?」
若林は営業で「オードリーの相方さんです」と紹介され「春日1人でオードリーじゃない!」



皆だいたいマネージャーに間違えられる。(皆賛同)


ナイツ土屋 「でも、僕はマネージャーが僕に間違えられる」


土屋は普段メガネを外してて、マネージャーはメガネ。
皆の認識、塙の横にいるメガネ。自分より先にマネージャーが握手を求められる。笑


オードリー若林、本番始まりを待ってると、広告代理店の人に間違われる。
8年間ずっとお世話になってたマネージャーにも、素通りされる。笑
地方でも、春日は人が集まると危険だからマネージャーと一緒、若林は自由行動。
確かにどこ歩いても誰も来ない。


若林 「がんがん名物を食べてる!」 笑



ザブングル松尾、レギュラー番組で名古屋に一年くらい行ってたのに、警備員にいつも止められ
いつの日か逆に警備員の顔を覚えた。


松尾 「俺が先に(警備員)憶えてるわっ!!」 笑



はんにゃ川島、サインを求められ書いてる際中に金田がきたらサイン小さくしてと言われる。
それひどいなーと皆。


川島 「でもサイン書くのうれしんで」笑



天津向、結構なキャラクター。
「じゃない方」皆ツッコミなのに、向だけボケで違う。


昔は人気があった。相方がエロ詩吟でブレイクして、エロ詩吟じゃない方になった。
街でも、エロ詩吟じゃない方、でもあいつの方がエロそうと言われ、最悪。


向 「売れてないわ、エロいわ!!」 笑 
宮迫 「評価違う、ただの悪口!」 笑
 


最初不安だったけど、ガンガンノッテきてる「じゃない方芸人」
ネタがそんなにあると思ってなかった。トークが止まらない。



デンジャラス安田。写真で、「yes we can」のポーズをすると、お前のじゃないだろという顔をされる。


宮迫 「大前提でいうと、ノッチのでもないですからね」



ザブングル松尾、カメラを渡されて写真を撮る方。
気付かれてないからかなと思って「ザブングルだけど大丈夫?」といったら
「大丈夫です」とファンにはっきり言われ


松尾 「あ、気付いてた上でか!」



名前覚えて欲しい。ナイツ土屋は未だに出川に「メガネくん」と言われる。


ホトちゃん 「出川さんは特殊、ムーディーのことずっと今日まで“ムービームービー”と呼んでた」



オードリー若林、顔が憶えてもらえなくて、雑誌に載る写真に友達じゃなく自分にモザイクがかかった。
しかも、インタビュアーとは7回くらい会ってた人なのに。笑
もっとひどいのは、春日にピンマイクがついて自分にピンマイクがつかない。


デンジャラス安田、自分はピンマイクつけられてても、「俺のピンマイクはオフられてるな」と
「お前なんか喋んなくていい」と感じる。


松尾 「それ被害妄想じゃないの?」
安田 「違います違います。そうやって感じて生きてきましたから」 笑


宮迫も、雨上がりの番組でピンマイクを付けられながら
「宮迫さんですよね?」と確認され、帰ろうかなと思った。


安田 「そんなんで帰ったら、俺ら仕事できない!」 俺らは毎回。笑
川島 「自分で貰いに行かないとダメです!」
向 「あぐらかいてます!」
若林 「ピンマイク付くだけいいですよ!」 


宮迫、反省。 笑



中盤、もうこんな感じかな?「まだある!!」全員手を挙げる。



ナイツ土屋、収録日に入籍をした。入籍して最初の仕事。
3年近く付き合って、ちょっと前から住み始めて、二週間経ったくらいに夜中彼女が泣き出して
「どうしたの?」って聞いたら「“楽しくない”って・・・」


松尾 「え?それ“じゃない方芸人”じゃないよ、“おもしろくない芸人”だよ」
宮迫 「幸せじゃない方芸人だよ」
土屋 「僕の方はすごい楽しかった」 笑 



「じゃない方」でいいことも。ザブングル松尾、女の子と歩いててもまったく顔指されない。
3回フライデーに撮られて、3回共目の上線で消されていた。プライバシーを守られる 笑


向 「僕は街歩いてても、絡まれるわ売れてないわボロボロです」
ホトちゃん 「向のだけちょっと違うな」 笑



天津向、大阪では普通の漫才をしてる。でも地方行ったら皆エロ詩吟を観たい一個もウケない。
木村がどうこうじゃなくて、向が止めてる感じになってる。
皆がエロ詩吟の方がボケだと思ってるけど、実際は向の方がボケ。
向がボケると、目立ちたがり屋だと思われる。笑



デンジャラス安田、ボキャブラ時代にブーマー河田と×-GUNさがねに間違えられる。


宮迫 「なんかわからんけど、なにがしら共通項があるような気がします」



「じゃない方芸人」打破したいと思って、それを先輩芸人に相談するのか?


安田 「うちの1個先輩、ダチョウ倶楽部なんで、あんなもん相談したってしょうがないじゃないすか」
ホトちゃん 「怒られますよ」
安田 「だって相談したって、10分後にはベロベロになって“俺たちどうしたらいいんだ”
    って向こうがいうんです」
宮迫 「人格破綻者が3人集まってしまった」 笑


天津向、その点吉本は層が厚い。勝手に汲み取ってくれる。


向 「(レイザーラモン)RGさんが僕をみるなり、“ようこそ”って言いました」 受け止めてくれる 笑
川島 「RGさんに、よく“俺に似てるわ”って言われます」



オードリー若林、相方の親父に華が無いとダメだしされる。春日と同じ衣装を着ろと言われ一回だけ着てみた。


若林 「七五三みたいになった」 笑



営業の時先に出て行くのがやだ。
オードリー若林、春日がゆっくり出てくるのでどうしても先に行かなきゃいけない。
一番やなのが「今日のゲストはこの方です」という呼ばれ方、若林がでてったら「え?誰?」みたいな反応で
春日が出てきたら「あー」ってなってその差を毎回感じる。


若林 「毎回、心折れるスタートで(ネタが)始まる」 笑


デンジャラス安田、1人で先に出てくとき「サングラスしてなんだこいつ?」という感じなり。
サングラスとったら、余計なんだこいつになる。笑


宮迫 「何人かの人はホントにSPだと思って帰る人もいるでしょうね」
安田 「あのSP結構しゃべるんだな。と」 笑


ナイツ土屋、漫才協会の理事に塙。でも、実務の仕事はない。
最近、土屋に会計をやらせようとしてる。
会計は文化庁からの支援金とかを全部計算しないといけないから、リアルにめんどくさい 笑



はんにゃ川島、最近モノマネを練習中。仲本工事のモノマネ披露。


川島 「まだ僕の中で“仲本工事中”なんです」 


会場一瞬静まり返る 笑


川島 「言わない方がよかった!?」
ホトちゃん 「今日は全部さらけ出そう!」
宮迫 「RGのハートの強さに似てるよ」
川島 「全然(心)折れないんですよ、僕」 笑



知名度チェック』


「じゃない方芸人」の名前を知っているか100人にアンケート。
じゃない方、皆どよめく。


土屋 「決勝戦じゃないすか!!」
宮迫 「皆さん思ってるより、世間は知ってます」
安田 「俺は最近サングラスばっかりかけてるから、親が“解散したの”っていったんですよ」笑


誰が名前を知られてるか、皆で予想する。一番はやっぱりロンブー亮
次にネタで自己紹介してるのでオードリー若林と予想。それを言われ断固否定する若林。


若林 「知らないからだよ、俺の生活を!」 
ホトちゃん 「ここでモメるの止めて!!」
若林 「どんだけ顔指されてないか知らないから言うんだ!普通にAV借りに行くからね!」笑


向 「間違いはカウントされるんですか?ガリガリガリクソンに間違えられる・・・」
それずるい 笑


知名度チェック始め。やっぱり亮が強い。若林も結構な知名度
向はガリガリガリクソンではなく、南キャン山ちゃんに間違えられる。笑


最後の男性1人、皆の名前をサクサクいうが、最後安田で
「・・・・さがね?」


安田 「まだ〜っ!?」
ホトちゃん 「過去も現在もさがねですよ!!」 笑


結果 亮78、若林29、川島3、土屋1、向5、松尾2、安田0


天津向、この中で一番TVにでてないのを考えると、中々健闘したなと思う。



『俺のここをみてくれ』


ロンブー亮、格付けのボール抽選の笑顔。「誰でもいいんちゃう?」とホトちゃん。
試しに宮迫にやってもらうことに。満面の笑みでボールを見せる宮迫に
「全然ダメ!」宮迫が目立とうとするとダメだし。そこで亮が手本が見せるも
宮迫よりもボールの名前が見え難い結果に。


宮迫 「亮さん、・・・・お願いします」笑


オードリー若林、タレントさんに見られなくてはと、ポケットチーフをスーツの胸ポケットに入れている。
あんまりチーフを出しすぎると動悸が激しくなるらしい 笑


宮迫 「・・・・地味くね?」 笑


ナイツ土屋、塙が「ヤホー」というのに対してのツッコミの仕方を全部変えてる。
VTRでそのツッコミを検証。確かにバリエーション多い。皆絶賛。笑


土屋 「最近押してるのは“ヤフーヤフーヤフー!”」


はんにゃ川島、合気道ネタでツッコまないし、ボケない。60歳の役を無で演じ金田の方に目を行かせる。
VTRで検証。確かに空気のような存在。


向 「(金田の体のそり具合に)金田くんがああなった時、“シャチホコか!”っていいたいですもん」
松尾 「ツッコんでもいないし、ボケてもいないから何をしているのか?ってなるんですね。」
川島 「だから、70歳の役を演じてる訳です・・・・あ、60(歳)っすね!」 
宮迫 「・・・川島くん、大丈夫?」
川島 「もう、ちょっと眠くなってきました」 
ホトちゃん 「もう晩いもんね」 笑


天津向、VTRで木村がエロ詩吟をしている時の対応。「あると思います」の後、拍手しながら何かを言ってる。


向 「ワーッて盛り上がった後、僕が“立派なもんです”っていうんです」


デンジャラス安田、芸暦長いからツッコミを強くしようと思っている。
試しに、川島が仲本工事のモノマネをしたとこをツッコんでみる。
かなりのツッコミの強さ。川島マジ痛そうにしてる。


川島 「強いってもんじゃないすよ、半分抉られましたよ!」
向 「叩かれた瞬間が一番仲本工事さんに似てましたよ!」笑
宮迫 「これに対してノッチはなんか言ってました?」
安田 「えーと、3回以上は叩かないでくれと」


耐えられないらしい 笑


ザブングル松尾、相方のギャグ「カッチカチやぞ!」をする時、ちゃんとリズムをとっているらしい。
VTR検証、ホントに頭でリズム取ってる!笑 


宮迫 「ホンマや!」笑


これは必ずやってるらしい。気づかなかった。次回からチェックせねば。


最後、これでもうお客さんも観る目が変わったであろうと。
これから声援も変わってくるであろうと。
お客さんそれ聞いて、ウンウンと拍手。じゃない方芸人もやりきった感で満足。



と、ここで。じゃない方芸人の相方が登場。


お客さんの声援が半端無い 笑


そんで、一通り各自ネタを披露。


デンジャラス。オバマ後、なぜか二人手をつなぐ
なぜかノッチの手がビチョビチョ 笑 
オバマ「相方をチェンジ」に強くツッコむ。皆「強い!」と絶賛。笑


ザブングル、加藤の「カッチカチやぞ!」に後ろで密かにリズムを取る松尾。
きっちり仕事を終える。「いいぞ松尾!」


天津、エロ詩吟の後、向「立派なもんです」にホトちゃん「言うてる!」笑


ナイツ、塙がなんかいつもよりテンション高い。
「ヤホー」に対し土屋の「ヤフーヤフーヤフー!」それだけ 笑


はんにゃ、合気道。川島微動だにせず。ホトちゃん「全くじゃまをしない!」


オードリー、春日「春日のここ、まだあいてますよ」若林「うまってた事がないんですけど」の後
ポケットチーフをヒョイと出してみせる。ホトちゃん「さっきドキドキするっていうたやん!」


そしてロンブー、は。淳が庄司と飲みに行っているので来れないと。


亮 「僕、誰にも連れて帰ってもらえない、幼稚園でこういう子いますよね?」


最後は雨上がりに連れられて退場。その時の亮の背中が熱かったらしい 笑



以上、なんかあまりに拾いたいとこだらけで、かなり長くなってしまったけど
それでもまだ短く収めたつもり。汗


いつものアメトーークと違って、じゃない方芸人は皆見せ場がそれなりにあって
偏ってなくて、バランスよかったです。
若林も活躍してたし、土屋も独特の空気を持ってるし、川島もマイペースな感じでほのぼのするし
安田はさすがベテランだなって思ったし、松尾もいいとこでツッコんでパス回してくれるし
なんといっても、向が以外と拾うし、トークも巧いしでおもしろかった。
こうみると、亮が一番存在薄かったような気がしたんだけど。それは亮らしくていんじゃないのだろうか 笑


いやー、なんといっても。今回私が観てて一番心わしづかみされたのは
ザブングル松尾の「カッチカチやぞ!」のリズム取り。笑
こんなこと言われた日には、次にザブングルをTVで観るのがすげーワクワクしちゃうじゃないか!!


TVで観る度に、心躍らせながら毎度チェックだっ!! 笑


つーか、ザブングルは我が家でタイムリーな話題なんすよ。
なぜなら今姪っ子ちゃんが一番好きな芸人さんだから。
それを母に聞いた夜、夢に加藤がでてきて「姪っ子がファンなので、写メ撮らせてください」とか
言ってしまっているイタイ叔母バカぶりを披露してます。汗
今度会ったら、このこと姪っ子ちゃんに教えてあげよう。
ってか、知ってたりして 笑


しかし、今回の企画は、今回出てないじゃない方芸人さんもいっぱいいると思うし、
皆言いたい事あるとおもうから、絶対第2段あるとみた。
でも、このメインメンバーはきちんと入れてくださいね。
せっかくいい見せ場を作ったんだから。笑


あー、満足した。では寝ます。