ざくっと年末。


もうどーでもいいかげんてきなじゅんふどーえーんどてきとー年末番組振り返り。


ガキの使い」の「笑ってはいけないスパイ」のCMBGMがナンバガの「NUM-AMI-DABUTZ」だった。
ってか、CM観ながら無意識にリズムとって反応する自分に「一体、どんだけ聴いてんだよ私」って思った。苦笑


「検索ちゃんネタ祭SP」
とりあえず3組だけ。


オードリー、「引退セレモニー」ホント久々観た漫才。
珍しく若林がネタ噛んでツッコミのセリフ忘れてた。
で、それが我が道を行くポンコツ春日に処理されることなくそのまま流されそうになったのを
仕方なく若林が自分で掴んでセルフケアしてるのを観て
「あ〜!これぞまさにオードリーの漫才だぁ〜! 喜」と改めて感じながらすげー笑った。
最近なら春日のキャラもあってないようなもんだろうけど、つくづく巧い事できてるシステムだなと思うわ。
つーか、若林はあのまま進むことを許すことができなかったんだなぁ。まーじめ〜 笑
ネタの前では真摯でありたい。うん大丈夫、そんな若林素敵よ。
イヤ、ホントに 笑


バナナマン、日村のすごさって演じてんのに演じてるようにみえないとこだ。
おネェヒム子はどうみたって日村なのにそこにいるのは間違いなくヒム子で
役柄の憑依ともまた違うんだよなー。日村が先かヒム子が先か。いや、日村なんだけど 笑
「お会計してぇ〜〜〜っ!!」楽しい。とにかく言いたくなる。
これだけ「お会計して〜」を使いこないしてる日村なのに、こないだラジオで
「普段どのタイミングでこれだしたらいいかわかんない」とか言ってるの聴いて「え?マジで?」と思った 汗
やっぱ日村にとってヒム子は演じてんだよなー。もう日村器用なのか不器用なのかわかんないよぉ〜 笑
ってか、とりあえず「おネェ」が口を開けば「お会計してぇ〜っ!」をやたら連発してるだけの様なネタなのに
ネタのタイトルが「すぐ立つ」なのが「指摘するとこそこかよ」ってすげーツボに入った 笑


劇団ひとり、それこそネタなんてもう何年も観てないんじゃないだろうか?
あ〜このネタ最高におもしろかったぁ〜。なんかこのネタ観た後幸せ感じちゃったよぉ〜
女性の自殺を止める盗撮マニアという設定の最低さとその信念。
迫力ある演技にブレのない説得力で全てが正当化されてしまいそうな淀んだ空間
つーか、ホントに淀んでるのは盗撮マニアだけなんだけど。
あ、でも。淀んでるからこそ、表面は上澄みされてみえるのか。なるほど納得。
まぁ、見方によっては純粋とも直向きともとれるか 笑
いやー今回はこの劇団ひとりのネタにがっつり心掻っ攫われたなー。
もうほんと大好物です。ごちそうさまでした♪


他の芸人さん端折ります。
あ、でもちょっとだけ触れるならオリラジは今後もああいう漫才の形式でいくのかな?
なんか、随分型にはまった漫才やってたなー。という印象。
藤森はいつでもどこでもチャラくいてほしい。漫才もチャラツッコミでいいじゃないか。
オリラジはこれからももっとかっこよくなる芸人さんだと思うんだよねー。
今だからこそがっつり二人の個性だしてるネタを観たかった。以上。



「すべらない話」
録画したけど時間無くて結局設楽とバカリズムと若林だけ観た。
職場でもちょろちょろ観てたけど、他の芸人さんの話を聞いてる若林の強張った顔観て楽しんでた 笑



「黄金伝説年末SP」サバイバル大賞
職場で観ただけだったけど、これが意外におもしろかった。
今回はU字工事が知床だったんかー!薫ちゃんと益子を生で見てみたかったわ。
助っ人の楽しんごとも相性よかったし、益子の後光もありがたかったし(笑)で
寒さとかほんとに辛そうだったけど(何月に来たんだろーねー?)
このコンビはなんか観る側を和ませてしまう空気を纏ってるわ。大賞だったのも納得
こことは反対に悲惨さが絶賛のおもしろさだったココリコ田中のサバイバル
そこにはんにゃ川島の登場で一層悲惨が際立ってくるのがすげーおもしろかった。
釣りでギターとベースのしょうもなさ 笑 いやほんと、川島はいいスパイスだったわ。
ブラマヨ吉田とボビーのやりとりとかタカトシのタカが波に飲まれたとこも面白かった
オードリー部分は休憩時間と合わなくて一番きちんと観る事ができなかったんだけど
丁度観れたピザ作りに「ピザだ!ホントにちゃんとピザになってるよ!笑」と職場で大笑いしていた。
私、毎度観る度にこの二人がそれなりにきちんと料理できてる姿がなぜかおもしろくてツボなんだよねー
ってか、蛇の皮はどうやって剥いだのかなー?


黄金伝説のSPはなんだかんだで全部それなりに観たなー
マックスのサバイバル明るくて楽しそうでよかった。ってか、ミナの産休の時にいた子はどこいったんだろ? 汗



「バラコレ」全部おもしろかったけど、感想少しだけ
「裏ドリ」若林がじいちゃんにタメ口で近所のがきんちょさんであった。
後、趣味の世界に走りながらも女性をキレイに写そうとするあっちゃんと
すべて自分にしか目を向けてない春日との対極な部分がおもしろかった。
春日は女性をキレイにすることはできないね 笑
「注文の多い演芸場」これ、全員おもしろかった。
モンエン、まだ「ゴッドハンド洋一」やってるんだ。ゴッドハンドが前と違うバージョンになってる 笑
「伝えるほどでもないヘッドライン」淡々とどうでもいいニュースを送り続けるやりっぱなし感が良い。
あと、たまにバカリズムのネタがちらほら観られるからお得。
「お金持ちと結婚する10の方法」有吉は下衆さを面白がって上手く取り扱ってくれる器量があるから
ホントこういうのの進行をやらせると外れがないなと思う。
有吉は、本当に人との距離感を計るのに長けてる人だよね。




・・・年末感想終わらないまま札幌まで来てしまった 汗
そうです、今札幌なんです。グル魂ライブなんです。
もう着くなり大雪でたいへ〜ん 汗
さて、仮眠するか。では。