では早速、土偶1号さんです。ジャン♪

取り敢えず、テレビで観た作り方の通り
足から頭まで、一気にヒモ積みして作ったんだけど
これが中々難しくて、全く土がいうこと聞いてくんない 泣
特に脚から腰に入っていく過程が一苦労。
股の部分はどうやって接着してんだ?とか思いながら奮闘して作った土偶1号。

確か山形土偶でこんな感じなのあったな。


足が不安定で立たないから、なんとかしてやらねば。
手のかかる子ほどかわいいわ。




そして、1号の反省点を踏まえ
やり方を変えてみようと作ったのがコレ


土偶2号さんです。ジャジャン♪

前回、全部をヒモ積みで作っていくのがすげー大変だったので
今回は、バラバラに作ったパーツを接続する方法で作ってみた。

外観は遮光器土偶をイメージ。でも顔デカイ 汗
テクテク歩き出しそうで、愛敬ある土偶ちゃんになりました。



でもやっぱ、接続じゃなくて全体をヒモ積み で作りたいなー
と、この2体を作りながらどうやって理想の土偶にしていくかを考え
ふと思い付いた方法があったので、今そのやり方で3体目制作中です。




完成した土偶ちゃんはテレビ観てます。