GAL presents 「PR -2man series-」group_inou×ZAZEN BOYS in 札幌

対バンって観たことないなと思ったけど
昔観た、鳥肌と鉄拳のライブって、あれ対バン?
とか思いながら、去年のザゼンライブの余韻も手伝い、どんなもんか勢い任せでチケットを買い、札幌まで観に行って来ました。


対バン相手のgroup_inouは全く未見なので、敢えて知識を入れないで参戦。
と、思ったら。ライブご一緒さんの友達Mがネットで何曲か聴いてみたらしく。


M 「なんかね、ゆったり系のクラブミュージックみたいな感じだったよ。」


私 「へぇー、じゃあライブもそんな激しいノリじゃないのかな?なら前の方で観ても大丈夫か。まぁうちらザゼンも前の方でほぼ棒立ちで聴いてるけど 汗」
つって、いつもと同じ場所で地縛霊のように待機。


後にこの半端な知識が、私達を追い詰めることになる 汗



対バン、つらっとザゼン登場で「HONNOJI 」からスタート


えーっ!?ザゼン最初なんだ!てっきり後かと思ってた(汗)そっかーそういうもんなのかー対バン。お「RIFF MAN」だ。
しかし、いつ聴いても初っぱなからがっさり掻っ攫うね。すでに跡形もなし。あー前のライブから5ヶ月も経ってんだー。・・・・・・活動計落としたの思い出した(泣)ついでに携帯も落としたんだよな(汗)今回、なにも落とさなくてよかったー。そりゃおっさんも帽子かぶるよなー(適当)
あ。おっさんが「泥沼」でにゃーと鳴いた。


そして・・・・・入れたーっ!!おっさんポケットに手を入れたーっ!! 拳昇
皆さん「はあとぶれいく」が前回より数倍面白くなって帰ってきました(笑)サビに入る手前から、おっさんの「これからポケットに手を入れます」感が、どんどん煽りを増してます。ダメだ、このおっさんやっぱ面白すぎる。今回も惨敗。腹痛てー 笑涙


相変わらず「COLD BEAT 」でカシオマンチャルメラ責め 汗


(チャルメラ調で)
「知らぬ〜間に、惚れてたのよ〜♪」
「好きだ〜けど、眠らせてよ〜♪」


おっさん 「この『好きだーけど』は、そういう行為が好きだけど〜云々」知らねーよ 笑


ってか、おっさんの言ったことをすべてギターで復唱するカシオマンがスゴすぎて、思わず「うわー!ホントにギターで言ってるぅ〜!カシオマンすげーっ!!」って声出しちゃった 興


気づけばもうラスト!?ああそうだ、これ対バンだったんだ。
今回、ここで「Asobi」入れてこないのがまた憎いなぁ〜
くうぅっ、おっさん「遊びたりない」言わせてよぉ〜!イジワルゥ〜!
寸止めされた気分の中
「破裂音の朝」の余韻だけはずっと引き摺って次回のザゼンまで過ごしたいと思った。 恍 


はぁ〜、いつもの単独ライブをギュッと凝縮して、より濃厚になったおっさんのお戯れタイムを、白眼剥いた状態で過ぎ去っていったライブだった 失笑


それにしても、お客さんのノリがいつもより激しい気がした。隣のオネーサン二名、すげービヨンビヨンして、私の足を何度も踏んでいた 泣


すげー、これが対バンの醍醐味&洗礼か 汗


ザゼン終わって一息。
お。機材出てきた。なんか一気にクラブっぽくなってきたね。
舞台袖から一人の兄ちゃんが出てきて、機材いじって調整してるなーと思って観ていたら、もう一人兄ちゃんが出てきて、そのままgroup_inouのライブが始まってしまった。


えっ!あの機材いじってた兄ちゃん、スタッフじゃなくてinouの人だったの!?
出てきた時、客なんの反応もしてなかったぞ! 汗


DJの兄ちゃん、曲始まると共に、機材に顔がついてしまいそうなくらいの近さでツマミ捻りながら、えらい勢いで動くんだね。
MCの兄ちゃん、若者だ。やんちゃな感じで、これまたよく動き回るなぁ。


つーかさー、さっきからinouの曲激しいのばっかじゃね?コレ、踊らないとダメなやつじゃね?どの辺がゆったり系のクラブミュージックなんだ?


ああ。ヤバい。これは完全に老体に鞭打つやつだ 泣


クラブミュージックというか、inouの音楽はライブミュージックだ。
この激しい電子音とラップ(なに言ってるかわかんねーけど)に、頭ごっちゃ混ぜにしながら、MCに身を任せて一心不乱に踊る曲が集まってる。
これはだまって観てるの失礼だなー 縮
でもフロアが完全に出来上がってる中、抜けるのもしらけるよなー 悶々


だけど、このノリは今の私には若すぎる 汗
どっちかちゅーと、この爆音をまったりビール飲みながら聴きたいんだよなー
・・・・・・Mもいつもより動いてここから離れないし、このノリの中、ひっそりロープの反動に任せるか。あ、マジでビール飲みたい。 渇


DJの兄ちゃん、トークするとき眼鏡かけて、曲に入ると眼鏡はずすの繰り返しがおもろいな。あれかな?曲の最中ツマミ捻るときに下向いて汗落ちるし、よく動くから眼鏡ずれるしで、めんどくさいから眼鏡外してみたはいいけど、外したら外したでどこにツマミあるかわかんないから、機材に顔つくくらい近づくようになり、現在に至る。ということかな?
イヤー人には物語があるなー 笑


なんだかんだいって、group_inouは全体的に好きな部類の曲ばっかでした。
特に最後の「QUEST」よかったなー。ラップは最後までなに言ってるかわからんかったけど。 笑


inouが終わって、スゴイ体力奪われてしまった。 疲
ロープで項垂れてたら、Mが無言のまま振り向いて
M 「inou、全然ゆったり系じゃなかった!」
ですよねー。あれ、ゆったり系じゃないすよねー。つーか、またまた聴いた数曲が全部ゆったり系だったっつーこの奇跡 汗
そして、Mも私と全く同じことをライブ中に思ったらしく
M 「気づいたときには、後ろにいくきっかけ失ってた」
そうか、Mがいつもより動いてたのはそれか。Mお疲れ。 笑


最後、アンコールもないし、二組が出てくるとかもなかった。
結構あっけなく終わるもんなんだな、対バン。
とか思いながら、フラフラと帰り支度。
最後にザゼンメンバーの顔見たかったなー 泣


そしたら、ザゼンの吉田が、いや健介(笑)が物販にいた。まさか売り子さんやってるとか?
そういや物販みてないなー、と思ったんだけど、Mがそそくさと行ってしまったから物販見ることができなかった 汗
まぁ、健介を前にしても何もできないんだけどね。(指は触りたい)
でも、最後に吉田の顔みてなんか和んだ。ありがとう健介! 癒



ライブ後は、すっかりinouにあてられちゃって、グッタリしたおばさん二人が、ビールでそれを誤魔化そうとして、飲み過ぎた札幌でした 汗



後で気づいたけど、対バンの最初がザゼンだったのは、inouが主催してたからなんだね。
てかさー、おっさんは結局アコエレを北海道でやってくんねーのな 悲


いいよ、11月にマキシマム行くから。
そう!マキシマムザホルモン念願のチケットゲットだよ! 拳
うわ〜っ!超楽しみ〜っ!!て、行けるかわかんないけど 汗


とりあえず、行けるように頑張ろう。



つーこって、次回はお笑いライブの感想です。