グループ魂ライブ 

港カヲル in 都会の山賊ツアー〜演奏・グループ魂



その腹毛もケツ毛も愛してやろう。
そんな前置きはどうでもいいですね。
はい、そうです。行って来ましたグループ魂のライブ。


会場オープンギリギリにZEPP SAPPOROへ駆け足。


行列が出来てるので、並ぶのに近寄ると看板の番号が「2000〜」
へ?と。その行列のトップの人にその前の番号はどこにいるんすか?と聞いたら、信号へだてた所にまた行列が。
そこまで走っていくと、今度はその行列のトップの看板が800番。
うそ〜ん、とか思いながら今度はコンビニ隔てて行列。
また走って看板見ると、今度こそ「1〜500」の看板が。
結局私達は一周して会場にたどり着き、ライブ前に余計な体力を使うことに 汗
私達の番号は90番代。並んでる人に番号聞きまくってやっと並んだと思ったら、すぐに会場オープンの声。


ちなみに会場オープンは5時。
で、開演は6時。そりゃあ2000人以上いるんなら、1時間前に会場開けるよな。汗


2階席も隅から隅までお客さんでびっしり。
おお〜グル魂人気あるなぁ〜とか思いながらも、私はちゃっかり前から3,4列の中央ゲット。


開演前のBGMが演歌 笑


あれ?私一応パンクロックバンドを観に来たんだよな?とか思いながらも気分はサブちゃん。


うーん、一寝入り出来るなとか思いながら、ダルダルになってきた途端に会場が暗くなり


前説。港カヲル登場


いや〜ん、いきなりテンションあがるじゃんかぁ〜!すっげ〜めちゃくちゃ間近にカヲルがいるよ〜!
本物の生カヲルだぁ〜っ!私はあんたに会いたかったよ〜っ!!
やっぱ腹すげー出てるよ〜、毛がもじゃってるよ〜、でも肌白くてきれいじゃんかよぉ〜カヲル〜!


そんな感じで、港カヲル「都会の山賊」熱唱。
おお〜っ、カヲルが踊ってるよ、廻ってるよ、飛んでるよ、笑ってるよ、猪と戦ってるよぉ〜!
やっぱ生カヲルもすげーキュートだ!もうすでにメロメロなんですけど、私。
だ、だめだ。こんな初っ端からカヲルにやられてたら、後がもたないわ。でも顔がにやけちゃう〜!


と、歌い終わった後。暗転「本日のライブは終了しました」の放送。でもすぐにカヲル登場。


単独ライブをしようとグル魂に演奏を頼んだら見事断られ、カラオケで歌うことになりましたということです。笑


それからぞくぞくとグル魂メンバー登場。
暴動TVで観るより貧相じゃないわ。石鹸体ほっそい。遅刻普通にかっこいい。小園目がクリクリでグレムリンみたい。バイト君そのまんま。


そして、きました。破壊こと阿部サダヲ
うわーっ破壊君近ーいっ!
破壊の名のごとく、薄まゆもきれいに見れてフロントマンオーラでまくりですっごいかっこいい!!


とかおもってると。いきなりグル魂一発目が「ペニスJAPAN」
あー、一曲目からこれですか?うら若き乙女の数々が「ペニスJAPAN」と拳上げて叫んでます 汗
そこから「AKIRARETA」「モテる努力をしないでモテたい節」(か、「半日消防署長」)
そして「グラビア29時」(だったけな?)
とにかく、3曲一気に歌い上げる。


唸りあげる破壊君のハイテンションボーカル。
両隣で踊るバイト君と港カヲル。振り付けがかわいい。
音楽も歌もCDそのままじゃん、ライブDVDで見た興奮がよみがえって
なんか手の届く位置でやっているのにも関わらず、TVで観てるような感覚に陥って現実感がない。


本田博太郎〜」では、歌の間にお馴染み「コール&レスポンス」
うーん、皆すごいわ。よく予習してきてるよ。
破壊君の言うこと全部にきちんと反応してて余念がないもんね。笑 


「ロックの先輩」後、港カヲルがなぎらけんいちの様な出で立ちで登場(ロックの先輩をイメージしたらしい)
それからなぜか、服を脱ぎ舞台ぎりぎりまで出てきて毛だらけの素敵なお腹を披露した後「愛人」熱唱。
女性客を舞台に上げて「うまい棒食べたい」とスケベなこと言わせました 笑
つーか、女性客に抱きつくカヲルが上半身全裸で全身大量の汗。
うーん、あれはみててさすがに羨ましいとはおもわなんだったな。笑
それよりも、私は「カヲル 朝昼晩」聞きたかったよぉ〜泣


でも、絶対ライブで歌って欲しいと哀願していた曲「OVER 30 DO THE 魂」これは歌ってくれました!
いや〜っ、この歌生で聞けてマジうれしかった。
私はもう、我を忘れて「シコル」の連発。真っ白な灰になりました。汗


そんでもって「ポップジャムでは口パクでしたが、今日はきちんと歌います」と「君にジュースを買ってあげる」
ポップジャムで初めてグル魂を知った皆さん、
彼らはやれば出来る子なのできちんと口パクじゃなくても歌いきりました。


ちなみにこの曲引っさげて紅白に出場するそうです。



アンコールのBGMが平井賢「瞳を閉じて」なぜか客がこれを合唱。
(歌わなくて良いからねと後で暴動に突っ込まれてましたが/笑)


アンコールで登場きもアイドルともかず。もとい、今年40歳バイト君。
「ともかず」熱唱。そうそうそう、こんな良い曲あるんだから、やっぱ生で聞かないとね。

即興バンドメンバーに無視され、一人とぼとぼしてると


ゴスロリコスプレの破壊と暴動登場

暴動は怖いけど、破壊君。めちゃくちゃな化粧な割に、普通にかわいいんですが。汗
バイト君のファンの“冷たいに夏”と書いて「冷夏」の破壊君に、そのお母さん“破れるに歯”と書いて「破歯」
冷夏はバイト君にジンギスカンキャラメルをあげてました。
そんでもって、嫌がるバイト君を無理やり引き連れて3人でコント。
訳わからん突っ込みごとに斜めに傾きながら「ゴス!」という破壊君が萌え 笑


二回目アンコール(その時もBGMは平井賢「POP STAR」)

グループ魂の弟オーディション〜北海道篇」

エントリーナンバー1「韓流」のキャラ、ビョン様(破壊)とゴイ様(カヲル)
韓流二人で「悲しいとき〜」をパクってました。汗
「ニッポンチンコ」の連発楽しみにしていたんだけどなぁ〜。意外にあっさり終了。


エントリー2韓流ファンのともかずのお母さん(バイト君)いい感じです〜。
と、対したいじられずにすぐエントリー3なべあつし(破壊)登場。
うっわ〜っもう今日来てよかったよ、まさか生なべあつし観れるなんて
でも、どうせ観るんなら向井徳次郎と中州元気も見たかった。
よしよし生でみたいなぁ〜。


そのなべあつしからなぜか石鹸、遅刻、小園のメンバーとで「ブルーハーツ
石鹸ヒロトがすっごいよかった。暴動に「歌うのは止めとけ」と前フリされながら見事「人にやさしく」を熱唱。
破壊君ドラムやってたよ〜びっくり。石鹸歌うまい!顔四角い!


もうこの辺で、ある意味かなりのトランス状態で記憶があやふやなんですが
最後は確か「荒ぶる地元の魂たち」か「TMC」で終了したような・・・・汗


そして最後はお約束の港カヲル後説。
「老いる人と書いて老人」という手品を披露した後 笑
皆で3・3・7拍子。いいだけひっぱっておいて、
暴動が登場して「いい加減終わらないと9時にお店予約してあんだから」というと
港カヲルあっさり退場 笑


そしてぽつんと残された暴動がどうしていいかわからないようなそぶりで客を適当にあしらいつつ
は?という感じでライブはホントに終了。


いや、あのね。「就職しやがれ!」とか「車売りたいな」とか
「チャーのフェンダー」とかも歌ってんだけど
どの辺で歌ったかが全然思い出せない。
「チャーの〜」なんてカヲルがダルメシアンのかっこうですげーかわいかったんだけどなぁ〜。


つーかさ、私はライブ前に。いくらカヲルカヲルいってても、生の破壊君みたら
絶対破壊君の方にメロメロだろ〜なとか思ってたんだけど。
ライブ中、目で追うのはカヲルでした 汗


もう、カヲルが舞台にいるときは何をしでかすかわからないからずっと目が離せなかった。
山賊、ケツ割れプレスリー、ダルメシアン、ヒップホップ、袴等々
踊るときや歌うときの表情の七変化。見ててあきません。
あの2時間ちょいでいろんな衣装のカヲルが見れてお腹いっぱい、腹毛もいっぱい。
そしてなによりホントなにやっても港カヲルはキュートなの。
もう「キュート」って言葉がすごく似合う人。
見てるだけで顔がゆるんでしまうくらい、存在すべてがすごく愛らしい素敵なおっさん。


でもだいたいカヲルをオチに使うから、カヲルを観てるとオチが読めてしまうんだよ。汗


破壊君はいわずもがな、かわいくてパワフルでちっさくて色白くて七色の声を持つホントにかっこいいフロントマン。


そんでもってやっぱ舞台役者なだけに、声量がはんぱねぇわ。
破壊君も港カヲルもよく声が通るし、迫力がある。


グル魂はCDも良いけど、やっぱ生で聞くのも最高でした。


なんか、行く前から期待がすごく高かったけど。
それの期待を遥かに超えてて、2時間半があっという間の物足りなささえ感じる時間でした。


一緒に行った友達もすごく喜んでて、特にライブに行くこと自体が初めてだった友達も
ライブ中、人に流されながらも生のアベサダ見て喜んでたし、満足してたからよかったな。


でもね、汗かいてる中。ロッカー室は外から入れと外に出されて待たされるのは一体何の拷問なんでしょうか?汗
風邪ひたらどうすんじゃい、こちとらまだ今週のザゼンと鳥さんがあるんだよ。


でも寒空でもビールは手放さなかったけどね。
寒かろうが、暖かろうがビールはうまいんじゃい。


以上、なんか支離滅裂なグル魂ライブレポでした。