スガ シカオ TOUR'06 in 札幌(ツアー名忘れた 汗)


コンサート前にちらちらお買い物。


アダルトカジュアルの高いお店に入ったら「ヤングカジュアルは2階です」と冷たく言われ
「すまんな安っぽい服着てて、どうせあんたんとこのお店の服の値段で私の服は3着くらい買えるよ!」
と心の中で哭きながら、買う振りしてたくさん注文つけていっぱい服持ってこさせて散々文句言って結局買わないで
そのお店を去った、中身は充分アダルトな底意地悪いおばさんな私。


まぁ、地元じゃないからね。地元にこんなお店無いけど。


そんな私の服装は、今回、仕事以外で普段滅多に穿かないスカートなんぞ穿いてみた。
もちろん、スカートの中は腹巻、七部パンツ、厚手のタイツ、ハイソックス(浮腫み取るやつ)スパッツで防寒対策。
いやー、おかげさまでジーパンよりあったかくて、逆にあったかすぎてくらくらしながら街中歩いてました。


そんなことしながら、開演15分前に会場へ。


え!?もうすぐ開演だってのにまだ長蛇の列。汗
うむむ。こりゃ開演通りには始まらんなと列に並んで会場入り。


席、2階席でびっくり。と、遠い。もっと前の方だと思ってた。
こりゃスガさん人差し指程度の大きさだな 汗 


客層。向井で言うとこの私と同年か上。特に女子 笑
やっぱ遥かに女が多い。そしてカップル多い。更にスカート率高し。
そうだよな、上品に指定席。オールスタンディングと訳が違う。


歩きつかれて眠いなーと思ったら、意外に早く開演。
煙たい会場が暗くなり、音楽と共にスガさん登場。


おーっ!?・・・・・う〜ん、スガさんだ。そうだ、あれはスガさんだ小さくてほっそい!
でも、遠すぎて似せ者のスガさんが歌ってても私は気づけない 汗


一曲目、「パレード」と、思わせといて「19才」きゃあ♪好き好きこの曲!
あー、うー、でも舞台が遠いせいか臨場感がなくていまいち盛り上がれない 泣


あ。私のお気に入り「さなぎ」
はら?私、ほっんとにこの歌かなりリピして聞くくらい好きなんだけどな・・・・なんかノレない・・・・




げ。なんかこの冷めた感じ。去年のザゼンライブの再来だ 汗




どうやら、先日のザゼンライブが自分で思っていた以上によかったらしく、その余韻が抜けてないみたいらしい 泣


うそーっ!!なにおっさん、今目の前に居るスガさんに勝っちゃってんだよーっ!!汗 


うわー参った。こりゃただ会場来てCD聞いてるのと同じようなもんだわ。
スガさん歌うまいし、演奏も上手い。
でも、上手ければ上手いほど、ただ会場でCD聞いてるのと変わらないような感覚になる。


それにどうも舞台のコーラスの立ち位置が気になる。
バックバンドとスガさんの距離はいい感じなのに、ほとんどスガさんと並んだ形で立っているコーラス2人組
それがどうも視界に入るたびに目に触る。コーラスは舞台袖近くでひっそりしてるもんじゃないの?
あげくコーラスがコンサート途中に一曲歌ったので更に興ざめ。
すまん、だって私コーラスに興味ないもん。悪いけど座って休憩、あくびも出てしまった。


それに後ろのオブジェも邪魔。だって私、スガさん観にきてんだもん。
どんなに遠くから観ても、スガさんだってはっきりわかるように目立たせる立ち位置にして欲しかった 泣


どんなにコーラスがスガファミリーだとしても、舞台を豪華にさせる演出の為のオブジェだとしても
私とっては舞台がうるさく見えるだけで、いまいちこの空間になじめない。


それに今回はっきりわかった。
私はもうコンサートというのが、この大きな会場が、指定席の不自由さがすごく嫌だ。
ライブのオールスタンディングであの狭くて自由が利く会場がすごく恋しい 泣
そうか、今回同じ遠くで観賞してたとはいえ、私がおっさんの余韻に抜け出せないのは、会場含めなのね。


私、スガさんの歌ホントに好きでアルバム全部聞いてるくらいなのに!泣
なぜかスガさんがTVで観るのと変わらないくらい、今ここに居るスガさんがすごく遠いよーっ!


と、スガファンが読んだら怒り沸騰の感想だけど
ごめん、私良くないものをよかったと言えるほど物分り良くない、心の狭い奴なんで。汗


でも、2回してくれたアンコールはすごくよかった。


一回目は札幌千秋楽ということでサプライズ
コンサートの選曲に入ってない曲をその場で発表し、すぐ演奏。
これ、一番音がライブっぽくって、スガさんの声も素直に耳に入ってきて臨場感あった。


二回目はスガさん一人で弾き語り。それも大好きな「愛について」
もうこれは最後の最後で鳥肌たって身震い。これ聞いただけでも来た甲斐あったくらい素敵だった。


だから結局はコンサートに来てよかったと思ったんです。(私は殴られるな 汗)


それに、スガさんのトーク聞いてて思ったんだけど、スガさんてラジオとかで結構軽快なトークするけど
ホントはシャイで普段おしゃべりな人じゃないんだろーなーと感じた。


「居酒屋のトイレにあった『書き込み帖』に“スガシカオのアルバムいいから聞いてみて”と書いたら
 “はーい、聞いてみマース”と返事があった。それを書いた娘は絶対かわいい!!」
そんなスガさんがかわいいよ。笑


「紅白、昔は『紅白なんてさるかに合戦じゃあるまいし』とかロッカーとして粋がってたけど
 長くミュージシャンやっていて、周りに“スガくんはポップスだと上手すぎんだよね”といわれ(自慢か?笑)
 “ロッカー?彼はファンクでしょ?”と言われ、わかったのはどこで歌っても人に聞いてもらうことが一番大事だと
 気づいたので紅白でることにしました。・・・なんで皆笑ってるの?」
そりゃ笑うだろ。笑 しかもなんで演説調なのかしらん?


「Hしてる時に激しい腰つきの女に合わせてちゃうのはファンクじゃないのよ  
 その腰つきに“弾いたら押して!押したら弾いて!”というのが、ファンクなんだよねー」
でた!スガさんエロト−ク!!あ。でもこれだけなの?いや〜ん、もっと話して〜(客に子供もいたけど)


そんなトークがセリフ口調というか、芝居臭いというか。
なんつーんだろ、爆笑太田が討論する時にだんだん熱くなって必死になってくるあの感じに似てる。
なんか、どうもいっぱいいっぱいというか余裕感じなくて、聞いてておかしくてかわいらしいんだよね。
ほんと、こういう人ばっか好んで選んでしまってるかのようだわ。汗(例えば3日のライブのボーカルとか)


で、一番面白かったのは
「新しいアルバム、9月に発売して未だウジウジと売れつづけてます。
 良く言ったら、ロングヒットっていうんだけど・・・・」


ウジウジいいね〜。まるでスガさんの歌詞のようだわ。これからもウジウジ曲作ってください。笑


文句たらたら書いたとはいえ、スガさん自体はエロくてお茶目な想像通りの素敵なお兄さんだった。


それにコンサートって、客の振り付けの完璧さ観てるの面白いよね。
この歌でこう踊る!って皆すごく予習してきてるでしょ?
あれ、後ろで見てるときれいに皆揃ってるから、舞台よりもそっちに目が行っちゃうんだよねー。


私は腕組んでそれを見てました。


ちなみに私はグル魂の「コール&レスポンス」すらもやらない奴なので。(オーバー30は特別)


まぁ、結果。相変わらずコンサートに行く資格なしの感想ですが
それでも紅白は見ます。来年ベストも買います。


次回のコンサートは・・・・・ハコが狭くて前の方なら行きたい気がする(益々何様/汗)


つーかお願い。行きたいライブやコンサートの日程があんまり近くなったりしないで欲しい 泣
スガさんよりおっさんの余韻が勝つなんて屈辱じゃ〜っ!!汗

 
あ。今回靴下は穴開いてませんでした。よかたよかた。