寝てる時鼻が詰まって息が出来なくてジタバタもがいて悲しい。

ついに私の住む田舎にも、学校に中学生から自殺予告の手紙が来たらしいですよ。


なんでも
「小学校からいじめにあってて、それを先生に相談しても先生が聞く耳持ってくれなかったので
 この問題を解決してくれなかったら○月×日に自殺します。」
と、いう内容だったらしい。


なるほど。まぁこれがホントであれいたずらであれ、学校は慌てただろうね。
至急小・中学校に予告の内容文とその生徒宛に教師からの言葉を全校生徒に配ったらしいんだけど。


その、教師の言葉の一部
「君は1人じゃない」「皆君の味方だからきちんと相談に乗る」「命を粗末にしてはいけない」


・・・・・はっ、ちゃんちゃらおかしいな。


ホントかどうかは別として、先生は相談しても耳貸さなかったんでしょ?
それが予告文出した途端「君は1人じゃない」って、よく言えたもんだな
これがホントなら、その生徒は「1人」にされたから、手紙書いて教師脅したんでしょうが。
それに自殺予告の内容からすると、一番初めに生徒に言うべき言葉は
「相談に乗ってあげなくてごめんなさい」だろ?
予告した生徒が特定できないなら朝礼でもなんでもして生徒全員集めて、きちんと生徒達に頭下げて謝罪しろよ。


だってこれって、全生徒への信頼問題だよね。
生徒達の中に「あー、どこの中学かわかんないけど、いじめられても先生に相談には乗って貰えないんだ」
と思う子がいてもおかしくない。こんな文章読んだところで益々教師に対してしらけるだけだね。


あーのさ「いじめられて悩んでる」つー子がいるでしょ?
問題なのはいじめじゃなくて、その子が「悩んでいる」ということが大事なんでしょうが。
そりゃ、なんでもかんでも「いじめいじめ」という子もいると思う。
でも、中学生といえど、精神状態なんてまだまだ未発達な子供で(30過ぎのわしだってまだ未熟 汗)
自分と他者との間に起こる感情や、人の目に不安を感じますよ。


ま、幸い被害はなかったみたいだけど。
久々学校の話を聞いて、あほか。と思った次第でした。