ZAZEN BOYS 2007 TOUR MATSURI SESSION in 札幌


北海道FMで銀杏BOYSに間違えられてたZAZEN BOYS(さすがリュータ、ますます好き 笑)
約一年ぶりのライブ。シングルがよかったから、期待せずにはいられない。


脱ステした今年は、ザゼンライブ行けないだろうなと諦めていたんだけど
治療のおかげでだいぶ調子も良くなり、行けるようになってよかった。
この時期より少しでも早かったら、絶対行けなかった。この時期にライブしてくれて感謝。


すげー久々に化粧なんぞしてみる。
化粧に綿棒は必需品だということを再確認。
コンタクトも来年は新しいのに変えねば。


一緒に行ったMは腰に致命傷。わしアトピー。ヨボヨボな30代中年女2人 汗


高速バスで爆睡。いつでも寝れる。どこでも寝れる。それがわし。


札幌到着。早速ヨボヨボな割に移動移動でお買い物。
普段引きこもりがちなので、これでもかと服、カバン等など購入。
お土産はコムサのモチクリーム。よし、これで後はライブに集中できる 笑


ライブ前に腹ごしらえ。Mの希望でラーメン。
適当に目に入った博多ラーメンの店でとんこつ。
しょうがと高菜を大量に入れずるずる。味はおいしかったんだけど、麺の量が少なくて物足りなく
まだ時間があったので、カフェでケーキ。汗 食いすぎ?まぁ今日はいっぱい歩いたからいいか。


やっとライブ会場へ。
相変わらず激寒の中、半そで姿の若者がちらほら。う〜ん、見てるこっちが寒いよ 汗
壁際がいいなぁ〜とか思いながら会場に入ったら、ロープで囲まれてた 汗
壁が遠いよ。泣 しゃあない、ロープに寄りかかるか。


ロープに寄りかかりビヨンビヨンしながら、客層をチェック。
眼鏡男子多し。女子は1人で来てる子が多かった。
舞台を見る。いつもよりドラムの位置が近い。ってか、楽器が密集しとる。
こんな近くにならなきゃいけないほど、間が重要な曲が多いということか。


しかし!ここで一気にテンション下がる事実が!!泣


・・・・・わしのお気に入りのローディのお兄ちゃんがいない 悲


必ず開演前に楽器の調整や舞台チェックをしていたのに
あのさわやかな風が吹いてない、女の子のローディがちっさくてかわいい!!汗


向井!あの兄ちゃんいなかったら、わしはどこにさわやかさをもとめればいんじゃあ〜っ!!
わらしの楽しみはもう終ったも同然です・・・・亡


そんな、ハートブレイク気味で開演。


ああ、やっぱザゼンメンバーは濃いなぁ〜汗


どうやらドラム松下は葉加瀬太郎に憧れてるらしい。
ってか、なんだよあのぴちぴちな上下の服は 汗 おっぱい揺れてるぞ。
吉田ぼんずはあごひげが長かった。なんか願掛けてんのか?
カシオメンとおっさんは変わらず。二人ともいつもあのシャツのような気がするのだが・・・汗


おっさん、登場早々


「下から湧き出る性的衝動」


いきなり失笑。相変わらず最低ですね。笑


曲順はもう覚えてません。確かとっ始めは「RIFF MAN」だったような。
「昇り竜」何度聞いてもかっこよし。これはテンションあがる。
一息入れずに「DARUMA」「NABE&SADA」おっさん今まで以上にシンセの操りが巧みになってる。
この2曲はCDで聴くよりもハードに感じたな。
NABE&SADA」は曲だけ。どうせならおっさんの歌入れで聞きたかった。
久々に聞く「SHI・GE・KI」はシンセでアレンジ。これは元から好きな歌だけに、前の方がいい


他「SUGAR MAN」「USODARAKE」、「MABOROSHI IN MY BLOOD」「IKASAMA LOVE」等など
そして「密造した〜」言うのめんどくさいのかよ「HARD LIQUOR」笑
初聴き「YUKATA」やっぱおっさんはギターだ。


吉田ぼんずのベース初見。
手が大きくて指が長い。そして間接が無いようなつるんとしてまるで両生類のような白い手。
ベースの弾き方がジャズっぽい。
加入直後の松下ほどじゃないけど、やっぱ必死に演奏についてってるように感じる。


松下のドラムがいつも以上に重くて力強い。
もうズンズン体に響く。壊れんじゃないか 汗
それでいて全く邪魔になってなく、いいアクセントになってる。


カシオメンはいつもの通りマイペース。
今回変態ダンスなかった〜。でも「Friday Night」の踊りながらの演奏はすげーかっこよかった!!
二の腕ムキッってなって、あれはもうフロントマンだったね。
サンプラー持ってる姿もかわいかったし♪


おっさんは・・・・今回とてもおとなしかったような気が。
それでも曲の途中に煙草ふかしたり、ビール飲んだり、客煽ったりとかしてたけど
全部通していつもの茶目っ気ぷりは少なかった気がする。
なんだか大人なライブって感じで、これはこれでいんだけど、おっさんの暴走が一回でもないとちと寂しい 汗


それに、シンセもいんだけど、わしはおっさんにギター弾いて貰いたいよー泣
ギター弾いてるおっさんが一番かっこいい。もう目も逸らせないほどのギターテクを見たかった。


いや、でも「Friday Night」のおっさん拳あげは大笑いさせて貰いました 笑 
わし、あれ見たとき「やっちゃたぁ〜」って感じだったけど、周りみたらすげー大盛り上がりだった。
あ。そうか。あれ見てかっこいーとか思わんといかんのか。汗
だって、なんかおっさんがかっこつけると笑えるんだもん。それか失笑。 笑
でもあれがおっさんのいいとこなんだよな〜


話戻って、「I Don`t Wanna Be With You」から「The City Dreaming」
この2曲、すごくよかった〜。もう頭真っ白。
カシオメンサンプラー持ってるからどんな音出しててんのかなぁ〜とか思って
目を瞑って音を聞き分けようとしたら、そうはさせまいと感じさせるような音の洪水
頭の中にこれでもかと押し寄せる音、又は音。
もう脳内カオス状態。
これはかなりトリップ。ああ〜やっぱどっかに連れてかれる〜


これ感じると、やっぱザゼンはライブだなぁとか思うんだよね。


はぁ〜、きてよかった。もう大満足。


アンコール「開戦前夜」は曲の途中で洋楽歌ってた。
確か車かなんかのCMで流れてたな。洋楽はわからんのよ。汗
おっさん、譜面チラ見して歌ってたとこがかわいかった。笑
しかし、ただでは聴かせないねぇ〜。間の取り方といいすごく魅せられる。
吉田ぼんずのベース早弾きで盛り上がる。


最後「KI・MO・CHI」やっぱこれかよ。汗
ラストの方でおっさん「風邪引くなよ」「録画したビデオ、見ろよ」そして


「抱き合いなさいよ」


でた。
これ、2回いってたな。おっさん、そんなに温もり足りないのかよ。笑


やっぱ向井は向井だなと思いながらライブ終了。


鳴り止まないアンコールと拍手の中、最後の最後に吉田ぼんずが挨拶
とても真面目で礼儀正しい挨拶でした。


ライブ後、「DARUMAじゃなくてDORAMUだよ」Tシャツを購入。
「DARUMAじゃなかばい、DORAMUばい〜」という張り紙をみて
これをおっさんが書いたのかなと思うと、なんか失笑。


その後、階段の文句が気に入った居酒屋に入り食事。
そこのお兄さんたちが皆さわやかさん揃いだったので、私のハートブレイクも癒されました。汗


ちなみにそこのラーメンサラダはライブ前に食べたラーメンよりもうまったです。苦笑


ザゼン、来年は外国でアルバムのレコーディングらしいっすね。
期待期待♪


帰り、深夜バスでまたも爆睡。
途中で降りたMに気づかなかった。


どんだけ寝れるんだよ。わし 汗