その後、思ったとおり、進藤先生はやってくれましたよ。 笑


キングオブコント


いやいや、去年の第一回は一体なんだったんだろうと思うくらいの面白さ。
前回の悪い点をきちんと改善して、尚且つ、M-1の悪い部分も意識した番組に仕上げていて
3時間の長丁場がまったく長く感じず、最後まで楽しんで見ることができた。
すげー学習能力だわ。TBS 笑


つーことで、ネタ感想。


ジャルジャル
1本目のしりとりネタは「もしかしてこれずっとしりとりかよ!」と思っていたのだが
観てるうちにまんまと一緒になって「ち?ちーっ!?」と考えてしまった 汗
2本目の野球はレッドシアターで観たことある。これ、今私の職場の現状が全くこんな感じなんで
なんかもう他人事じゃなくなってた 泣 指導者に同情。


天竺鼠
お!そうそう、前回出てたよ!結構あの結婚式ネタ好きだったよ。
1本目の大声のやりとりは唐突すぎてよくわからんかった。
2本目のコンビニは、ほんとにまさかのナイフ突き刺しだったな。汗
どうせなら最後までしゃべらないで動きだけでやってほしかった。


「ロッチ」
1本目がコカドメインで2本目が中岡メイン。
こう見比べると、私は中岡のすっとぼけ具合が好きなんだなと思った。
「中岡、巨乳好きそー!そして巨乳持て余しそー!! 笑」なんて思いながら観てた。喜
中岡店長が、巨乳を意識しつつもスカした感じなのが上手すぎて、しかも愛嬌あるんだよね。
ネタ終わった後、キャラ通してたのもよかった。


モンスターエンジン
私、モンエン好きかも。どっちのネタも結構ツボだった。
1本目の競馬は、吹き矢だけで満足してしまった。笑 
西森の1本目の「伝える気無い口調」から、2本目の開き直ったハイテンションの振れ幅が妙にウケた。
私は2本目みたいなどうしようもないの、ホント好きなんだよね。
守護霊が勝手に1人でしゃべり続けて、勢いだけっちゃ勢いだけなんだけど
最後まで振れないと見せかけてのオチに「シェーッ!」はないだろ 笑 やられた。
ネタ後のダウンタウンとのトークの時に、あの槍をダウンタウンにぶつけ巻くって欲しかったのだが。
まぁ、無理だろうな 汗


「インパルス」
ほぉー、今まで私が観て感じたインパルスのコントの「受け入れ難さ」を一切感じなかったな。
板倉の世界観って決してやさしくないんだよね。面白いんだけど、ハードルが高いというか。
でも、今回の2本はすごくわかり易くて入りやすい。
特に2本目のネタは本官のウザさよりもキュートさが前面に出てて、結構女性の共感を呼んだんじゃなかろか?
「捜査フレンド」略して「ソフレ」キャッなんだか不謹慎 笑
このネタが一番芸人の笑い声が多かった気が。


「しずる」
1本目のネタ観て「そうか、しずるのコントの基本は青春なんだな」と感じた。
設定はやくざなんだけど、やりとりは学生の放課後のようなんだよね。
ピストル向けて殺すそぶりも、ふざけあいの一部に感じる。
2本目は、スポーツマン精神に則ってどろどろした男女関係を繰り広げて全く健やかさを感じないのがいい。
それより、ネタ後のダウンタウンとのトークの飄々とした感じが好印象。



サンドイッチマン
これは、すばらしい。2本とも観た事あるネタをここまで面白いと思わせるサンドの力量がすごい。
サンドのネタは、結構細かい部分を見逃せない小ネタが散りばめられてるから、何度見ても楽しめるのかも。
1本目のハンバーガー屋は、冒頭に富澤が客に「30円のお返しです〜」と言ってて
それからしばらくネタが進んで、富澤が伊達に630円といっといて30円を返してる件をみると
「あ!冒頭に伊達と入れ違いで帰った客も、600円セットを買ったんだ! 笑」と発見できる。
2本目の美容室も、始めに伊達が書いた名前を、しばらくして客に担当者を選ばせる時に使ってみたり
みやすのんき」から「押し倒します」と何気に繋がっていて芸が細かい。(みやすのんきは無理矢理か?汗)
富澤の動きも絶妙。レジの打ち方もツボだったけど、伊達がクイックルワイパーを投げた時の富澤の避け方がウケる。
いやもう、今回2位でもサンドの王者の貫禄は充分揺ぎ無いっすよ!!
全体通して他の芸人とは桁違いの堂々ぶりを見せたのは、間違いなくサンドイッチマンだったと思います。



「東京03」
ここのネタはほとんど初見だったんだけど、先入観なくおもしろかった。
2本ともコントの設定と各自のキャラがきちんと観てる側に伝わるネタだった。
1本目のコンビニで、始めに店長とバイトの性格を明確にしてからネタが進むし
2本目なんかは、男女のドリカム状態で、もうどういう関係性かが理解できる。笑
そして、引いたボケと過剰なボケを、良い意味で力技で押さえつけるツッコミが
それぞれ3人の役割をはっきりとさせてて、まとまりがあった。
日常なのに、めちゃくちゃなんだよね。笑 
いねーよ、あんな物分りの良い強盗なんて。汗
でもハーモニカでクドく男はいそうだな 苦笑


優勝、全然異論はないです。おめでとう!東京03!!

 

その他、ネタ見せ部分以外に、あれだけの芸人をただ遊ばしておくことはしないで
且、話を振る芸人を安全牌に絞らず、ほとんど無名の芸人にも無茶振りをし
芸人全員が「いつ振られるかわからない」緊張感を、中だるみする番組後半で行われていたのがすばらしかった。
最後まで油断できなかっただろうなー 笑 おかげで観てる側も最後までいろんな期待を持てたよv

無茶振りされたD・N・Aは上手い返しとか関係なく、会場を盛り上げるのに一役買うことができてよかったね。
次はネタでこの番組に出場できたらいいね。


なにより、司会のダウンタウンが始終芸人に暖かかったです。


うん、良い番組でした。