グループ魂 客VS俺!どっちがスケベか競争しようか15番勝負。〜札幌予選〜


勝てる気がしないのだが 汗


そういや前回札幌にグル魂来たのって5年前なんだなーと思いながら
Zeppに着くと相変わらずの列の長さに言葉を失う。 汗
整理番号700番台だから中に入るのも一苦労かしら?と思っていたのだが
並んだ途端にすんなり動き始め、そんなに待たされることなく会場の中へ
スタッフさんに誘導されるままあれよあれよと普通にステージ前の端を確保。 
随分上手い具合に(私にとって)良い場所に入れて「マジか!?」と思いながらぽかんとしていたのだが
どうやら先に入ったお客さんは、ロッカーやら物販やらソフトドリンクを買っていたらしい。


これ、前回より近いなーこんな近くていいのかなーと思いながら
ライブが始まるまで時間があったので体力温存の為壁にもたれて仮眠。
メインがライブのはずなのに、始まる前からこんなに疲れ果ててどうすんだと反省・・・・する気力もない。 汗


だーらだーらしながらほぼ無の状態でいると(ホントにどうやって時間潰してたか記憶に無い)


暗転。港カヲル登場!!パンクの衣装に身を包み「おっぱい元気ぃ?」でいつもの前説。


「女は・・・旭山動物園ホッキョクグマである」
「なぜなら、カヲルのアソコをあざらしと勘違いして食いついてくるから」(うろ覚え)
へぇ〜あざらし?随分立派なモンをお持ちで 笑


「都会の山賊」を歌いながら飛んだり跳ねたり竹刀を持ったり。ブル中野だったり(そうか、だから竹刀か)
カヲル、相変わらずきったねー身体!(笑)でも、前回より引き締まってる気がするな。
「ライブをやる=カヲルの衣装を作る」「今回はパンク、まさかの原点回帰」
「パンクがカヲルから遠ざかる、ただのプロレスラー」
「元気元気、元気があれば乳首にハチミツを塗って熊をおびき寄せる事もできる!ぶるぶるぶる〜っ!!」
「〜〜〜死んだふりっ!」
という件を客にしつこくコールアンドレスポンス。見事な客との噛みあわなさ!! 笑
そして一旦、カヲル退場。アナウンス「俺と牡蠣、どっちがミルクか競争しようか」で再度登場
カヲル 「じゃあ!ミルクだします!!」 シコってる? 汗


そんなカヲルをなんとも言えない顔で眺めながらのメンバー登場。
石鹸、まだ始まってもいないのにもう脇汗がすごい 笑


1曲目「ペニスJAPAN 」だった。そうか、とっ始めから言わせるか、それ言わせたいのか。
ってか、会場すげー盛り上がりで「ペニスJAPAN」合唱。 笑 
(あれ?前回もそうじゃなかったか?)
そんで唐突に沢尻エリカの話題とか無理矢理ねじ込んでた。


女子高生姿のカヲル「いらっしゃいませ〜セイ○ーマートで働いてます」赤いパンツが眩しい 笑
セイコー○ートで売春斡旋 「性交マート」 笑 (いいのか?汗)
で、そこからの「High School」カヲル、コーラスで踊ってる内にだんだんスカートが上がっている 笑


次の展開に行く場つなぎに石鹸の「男腐りかけ」
石鹸の顔は小さいなぁ(四角いけど)ホントラブリーだ(四角いけど)


でた!マイケル破壊登場!!ポリスメンのカヲル、バイト君と「職務質問
この3人のダンスがとにかく決まっていてかっこいい!!思わず暴動も端に避けられる 笑
マイケル破壊にハート擽られちゃってキュンキュンしっぱなし!もうのた打ち回りたい!!
立て続けの「欧陽菲菲」 と「ラブラブエッサイム'82」の踊りもばっちりで堪らず顔が緩んじゃうよぉ〜〜っ!


カヲル、衣装の露出部分がだんだん多くなってきてないか? 汗


コント。アルバムでボツになったカヲルの「ストイックマン」(バイト君はジュニアだっけ?)
色合いが「ガチ○ピン」じゃねーのかコラといいたくなる衣装に身を包み(我慢汁をイメージしてるらしい)
久々にオナニーしたら大量にでた話をぶっ込む。
カヲル 「このくらい(会場の人数)は出た」 あっそ 笑
そして、メンバー全員並ばせてイキナリ遅刻にビンタ食らわしたのはマジでびっくりしてしまった。
コントに参加したくない遅刻を石鹸がダメ出しした話。
石鹸にせまられた遅刻が「いやマネージャーがダメだって・・・」と、居もしないマネージャーのせいにしたらしい。 汗 
カヲル曰く、「そこまでいったらストイック」 笑


ちなみにこの日はカヲルの誕生日
そんなカヲルに破壊君はピンクローターをプレゼント。破壊君や〜さし〜♪ 笑
カヲル 「うちの奥さんなんだと思ってんだっ!!怒」
破壊君 「セックスキチ○イ」 
おいおい、なんかすげー会話になってんな 笑


そんな最低な会話からの「押忍!てまん部」「くん兄さんVSアン姉さん」最低の上塗り 苦笑
直立不動で歌を聴きながら「押忍!てまん部」の破壊君の手の動きに
「キャーあの破壊君の手の動きは私に向かってやってくれたんだわ!」
「いや、あれは絶対私によ!!」とか思ってる女子とかいるんかなーとか思った。
そして「くん兄さん」のべろべろ破壊君に「・・・ホント最低だな 笑」とか思ってたら
その後ろでカヲルが手つき→〈〉でべろべろやってた。 汗
ああ、最低の底を見たらきりがない 笑


そんな最低な流れの後、しっとりとバラード「べろべろ」
いやー今までの最低さはなんだったんだ!ってくらい生で聴く「べろべろ」すげー沁みる!! 泣
バラードを歌い上げる破壊君の声の量感に圧巻。
ホント、惹き付けられちゃうなー。ライブに来れる事をしみじみと感謝。


石鹸、暴動、カヲルで「男腐りかけ 〜札幌オーディション〜」
ネットで応募した「男腐りかけ」の歌詞を少し紹介。
カヲルの国会腐りかけ。教育番組腐りかけ「口笛吹いて〜♪」懐かし〜
石鹸が歌ってくれるのは、やっぱ札幌つーこって「どさんこ腐りかけ」
最優秀賞発表は日本武道館で。
暴動 「応募の受け付けはもう終了してるから、送らないでね!」
全部の歌詞に目を通してホントに大変だったらしい。汗


そんな暴動が叫ぶ「パンク仲間はずれ」
確かこの辺で破壊君が白から黒の衣裳へ「くれないかぁ〜〜〜っ!!!」突き抜けて爽快v


どうやらこの時点で約20分押しらしい 汗
カヲルのオナニー話のせい? 笑


「練習してない曲を演奏してみよう」というコーナー
演ってほしい曲をお客さんからリクエストしておきながら
暴動 「誕生日だから」と「カヲル朝昼晩」の演奏準備にかかる。
うっそマジでぇ!?やったぁ!前回、この歌好きなのに歌ってくれなかったらすげーうれしい!
慌てるカヲル、喜ぶわたし 笑 
大丈夫、思ってたよりちゃんと歌えてたよ、カヲル!
暴動ありがとぉ〜っ♪


でもその後の「小園ロック」はぐだぐだであった 汗


前日、タワレコトークイベントをした。新曲「だだだ」
お客さんでCD買った人三人。少ねーっ! 笑 (私も買ってないけど 汗)
帰ってきてから知ったけど「べるぜバブ」の主題歌なのね。


そこから畳み掛けで数曲
今回もやってくれたぜ「Over 30 Do the 魂」
キャァ〜ッ!シコってーシコっちゃってぇー!40過ぎてもシコりまくって〜〜っ!!
と、心の中で叫びながら、ずっとにこにこうんうん頷いてたら
カヲルが小さいビキニ姿で飛んだり跳ねたりしていて、まるでメンズパブのようであった。 苦笑
あーでもやっぱこの曲最高だな〜。なんという至福。
あ。メンバー舞台から捌けた 汗
捌けた途端、一気に足が痛くなった 泣 あううう。


アンコール。15年前のグループ魂と「しにものぐるい」のコラボ
バイト君のボケに悩む破壊と暴動、そんな3人の前に妖しい物体が。
・・・・ユッコ、もうあれはまんまゴリラじゃんか 泣
もうちょっと、もうちょっと人間の姿でごりらって欲しかった。ってか、ユッコ8歳なのかっ!? 汗
もーやんと便所石鹸、すごい見た目が若者だぁ〜♪グル魂メンバーと比べたらきらっきらしてる 笑
もーやん小園の声、なんてかわいい声だすんだ!聞いててちょっとときめいたぞ 汗
ユッコがバイト君にビンタ食らわしたのを見てまたマジでびっくりしてしまう。


いやーしかし、酷いもんだなーと思ったのは
ユッコ、完全にゴリラなのに、歌い出したらちゃんと女の子だった 笑
しかもマジックにかかって、やっぱ普通にユッコがかわいかった 汗 
脳、やられてるな 死 


脳がやられたままで「アイブラユー」と「就職しやがれ」
あーまだノレてる。うん、動けてる。私、まだ生きてる!うわっメンバーまた捌けてる!? 汗


うん?これでホントに終わったのかぁ?と、思ったら二度目のアンコール。
九代目中村屋華左衛門登場。お〜〜っ!中村屋ぁっ!! 喜
中村屋、どうやら全国を謝罪行脚している模様。謝罪&レスポンス
謝罪会見をしたのに、海老蔵に食われた。「灰皿」「テキーラ」「出かけるのはやめなさい」 
何度もビラビラ祭。ビラビラで「大空と大地の中で」 笑
華左衛門の「〜ですけれども」に「オードリー!?」「若林か!?」「春日!春日だ!」のレスポンス
華左衛門、思わず胸を張ってしまう 笑 (これ、ちょっとうれしかった♪)
しかし、肝心の「勘定奉行にお任せあ〜れぇ〜!!」まったく盛り上らず 笑


もうぐだぐだになってきたので、メンバーを呼び
最後、ツアー14本締めと「TMC」でホントのホントにメンバーとお別れ
遅刻なぜか無理矢理玉置浩二いじりで赤面 笑


そして、残ったカヲルが扇子を広げ「人」と「妻」で今宵は人妻プレイ。そしてなぜか「君が代」熱唱。
うーん、最後の最後まで濃いなっ! 汗


もうくたくた。でも、最高に楽しいライブだった!!
そして、なんて贅沢なライブなんだろうとしみじみ感じた。
いまやサダヲちゃんなんて主役級の俳優さんになっちゃったし、他のメンバーも有名なドラマにでまくりで
クドカンなんて、あれだけビッグネームなのにグル魂では端で黙々とギター弾いてる兄ちゃんなんだよね。汗
それが「グループ魂」というだけで、こんなにマイナー感がでるとは。なんか色々すご過ぎる。 笑


それにしても申し訳ないくらい近かった。もう破壊君の手相が見えそうだった。
カヲルの尻荒れもいやでも見えてしまった 汗


そういえば、カヲルの「グル魂はCDの売上悪いけど、ライブには人がくる」に
「じゃあ、もっとライブでいろんな所行けばいいんだよ」と破壊君が言ってくれたのは嘘でもうれしかった。
(嘘と決め付けてるわけじゃないよ 汗) 


今年の初ライブがこんな幸せでいいのだろうか?
ホント、グル魂久々だったし、最終日だったし、見所満載で楽しすぎたから
もうこれは覚えてるだけ感想載せようと張り切ったら端折る部分を見失った。 汗
(いろいろ順不同になってるような気がする。すまぬ)


これで、日々の生活がんばれるよ、きっと、たぶん。うん?う、うん。 笑


あ、結局「スケベ対決」はお客さんの勝ちだったそうです。


ということで、興奮のライブレポが終わったので
次回、札幌遭難レポです。お楽しみに!
あ。日曜日「GANTZ」観に行ってきますv(←延期になった)