にゅうわおじさん(複数)


震災後の2,3日は報道番組を観た後に必ずこれ観て緩和していた。


グループ魂 15年の軌跡」


バンド結成15周年のグループ魂の歴史を、平均年齢42歳のふざけたおじさん達が足や腹を攣らせながら
ハイテンションにモテてる感じで愛くるしい魅力をこれでもかと振り撒き、
下品なコントを下品好きな人達に楽しんで貰おうとかとりあえず言っといて
実は自分達が一番楽しんでここまできたんだよってことを
NHKの女性アナウンサーが真面目にナレーションで紹介していた実に愛ある歪な演出だった。 笑


番組冒頭、ライブで振り付けのラブリーさにメロメロになってしまった「職務質問」から始まって
観ていてすっげーテンション上がってしまった。
歌紹介も下ネタワードのぎりぎりで次の曲に繋げ、わかる人だけがニヤリとできてしまう編集の仕方がNHKやるよなー。


プロモーションリハ風景で座りっぱなしのカヲルが腹を攣らせ、
それに負けじと慣れない踊りで足攣っちゃう小園や
端でちょこーんとニコニコしながら踊ってる子供達を見てるおじさん達の図がなんとも微笑ましく
「ぱつんぱつんフェス」でお母さんと一緒になんともいえない顔して並んでる暴動とか、
ノリノリで「秩父にきたーーっ!」と言いだすお父さんに成す術も無い破壊君の姿が新鮮であった。 笑
グループ魂とはどんな“場”」の問いに皆それなりにちゃんと答えてる中、
「60歳で長髪のバンドになりたい」と言っちゃう破壊君の適当さと
反対に「最後に勝つのは続けてる俺たちですよ」と熱いながらも負け前提で意気込む石鹸の真っ直ぐさの対比。
遅刻という名のとおり、何度も遅刻してみせるお約束の徹底ぶりや、
「ともかず」をBGMに海に駆け出していくバイト君のすがすがしい(?)姿も面白かった。


「テンション高いのは?」の問いに
「モテてる感じで『好きそうにしてくれる』から」という破壊君にたぶん観てる女子の誰もが
「いや、『好きそう』じゃなくて『好き』なんだってばっ!! 汗」と思ったに違いない。
(「もっとちょうだ〜いっ!」を女子におねだりする破壊君のライブ映像は札幌公演の時のです)


40代パワーの底力と愛しさが余すことなく押し出されていて、
何度も言うが絶対NHK大人計画、またはグル魂信者がいるよなと思ってしまうわ。 笑


あ。そういえば、絶対出んだろうなーと思ってたら、やっぱり出てきた向井徳次郎 苦笑
これだけグル魂コントで御馴染みになった今、もうおっさんが自分のライブでコントをやってもたぶん驚かねーし。 汗
ってか、おっさんよりも準メンバーのような秘蔵っ子良々のインタビューがないってのがなんともらしいっつーか 笑 
あと、横山剣の「イーネッ!!」をテロップにしてしまうNHKがいちいちおもろいな 笑
 

この番組観て、15年の軌跡がイコール下ネタってのは間違った見解ではなかったなと確信して、思わずピースv





そうだ、向井のおっさんが公式HPで「ふるさと」歌ってるのでこれ聴いて緩和してください。
ってか、おっさんツイッターあるんだから無事なら無事ってつぶやいてよー 泣