少年IPPONジャンプ(季刊号)

IPPONグランプリ


そういや秋と冬の陣の感想してねーなー 
と、うにゃうにゃ思いながら「2011 春の陣」で優勝したバカリズムを観ていた。
「IPPON」でのバカリズムを観ていると、周囲に埋没してる目立たない青年が
癖の強い猛者達を何食わぬ顔して蹴散らしていく少年マンガのような図が浮かんでくる。


そう考えたら、今までこの番組に出た出演者の日村や野爆川島なんかも見た目がすでに漫画だもんね。
二人共ベクトル違うけど、大会での清涼剤的役割としても漫画にでてきそうなキャラだし。
清涼剤といえば春菜もそうか。春菜もあの見た目を漫画のキャラにしない手はないよね。
あと女芸人では鬼奴のあのフラットな感じも絵になるなー。
ジュニアなんて顔だけなら幽々の戸愚呂弟だもんね(笑)大会でここぞという時に筋肉開放(CG)してほしい。
塚っちゃんのあの劇画タッチな目で秋の陣みたいな空回りする苦悩や
おとなしいのに熱を内に秘めて油断ならない若林の闘志をオーラで描きたい。 笑
そうそう、穏やかながらも掴み所がない有野の笑顔も漫画に出てきそうだし
盛り上げ上手で優勝もさりげなくしちゃう設楽のどこにも納まらない感じもいそうだなぁ
ホリケンは・・・全部が漫画的だけど、静止画だと魅力が半減して以外と漫画にしにくいかもなぁ。
絶対欠かせないビビる大木は、この番組で皆のアイドルだから漫画ではいつも華を背負って登場させたい 笑
そんで、忘れちゃいけないおぎやはぎ小木。あの、全体から漂う胡散臭さはすごく漫画向き。
あざとい感じをあざといまま押し通してぬらっと優勝しちゃうとこなんか
もう漫画の世界だったら帝王だよね。エンペラ、エンペラ 笑


って、やべ。出演した芸人全部の名前出してたらキリ無いからやめよ。 汗


でもさー、バカリズム少年マンガの定番としては主人公ではないんだよねー
この強さは主人公にしては洗練されすぎてるもん。
どっちかというと、主人公の師匠とか皆に一目置かれている最強のライバルといった感じかな?


なんかさ、少年マンガの主人公にはもっと泥に塗れた闘志があってほしい。


ん〜そうなるとあのメンバーで主人公が似合うのは・・・・有吉? 


有吉は大喜利自体まだまだ詰が甘いしムラもある。
でも喰らいついてくる根性と破壊力でちゃんと良いとこまでいくし見せ場も作る。
この「不安定さがあるけど、なにか光るモノをもってる」感じ、これって主人公向きじゃない?
あと、良くも悪くも人の心を擽るテクニックね。有吉はいつだって周囲を捲き込む演出をする。
実際、秋の陣あたりから「バカリズムvs有吉」の構図を作り上げ、ついに大会の見所の一つにしてしまった。
たぶん、バカリズムは有吉に絡まれなければ何度優勝してもすぐ周囲に埋没し
何事もなかったように毎度自分のペースで大会に望んでいけたと思う。
でも有吉はそれを許さなかった。
しつこいくらい絡んで、とうとうバカリズムを周囲から引き摺りだしてしまった。
まぁ、バカリズムはいい迷惑だろうけどね 笑


でもこれがまたタイミング良くゴールデンに移動する前後の過程だったからなぁ〜
番組スタッフもこの二人のやりとりを利用しない手はないよね。ほんと、シメシメだよ。
(と、事前番組観て思った)


つーこって、こういう、番組のメイン以外の部分でも周囲の目を自分に向けさせることができる有吉は
充分主人公気質なんじゃないのかなぁ?と勝手に思って楽しんだりしています。


こんな勝手な妄想、有吉本人に全力で否定されてしまいそうけどね 汗
でも私は、有吉のこういう番組への挑み方ってとても純粋なものに写ってしまうんだもん。しょうがないよ。
今後有吉が大喜利で優勝していくかどうか観ていきたいしね。
前に「クイックジャパン」で「あだ名芸止める為にIPPONで優勝したい」と言ってたけど、これ本音だろうな。


でもねぇ、バカリズム圧倒的に強いんだよ。 笑
今回の優勝3回目でとうとう大喜利覇者に君臨してしまった。それでもまたバカリズムは番組にでるのかなぁ?
そうなると番組の構図は「覇者バカリズムを倒す芸人達」へと展開していくよね。
それでもバカリズムが覇者として君臨し続けていたら、ホントすげーことだよな。 惚


あ、私ね。この番組で1番応援してんのバカリズムです。
何度優勝しようが、安定してようが、やっぱりバカリズムには負けて欲しくない!
IPPON取るときの鮮やかさ、フリップに向かう時の集中力、ボタンを押す手の動き
涼しい顔して大差をつけて物静かにニコニコしている姿にもう胸がキュンキュンしっぱなし! 汗
でも、冬の陣みたいに中々IPPON取れなくて、密かに悔しさを顔にだす姿もトキメキすぎて堪んねーし
なんなんだよ、なんなんだよバカリズム!こんなにときめいたら心臓に支障きたすわっ!! 泣 


だから、散々有吉のこと上記で称賛してるけど、実際バカリズムが有吉に負けたら
「ンダヨアリヨシテメーコノヤローッ!」と一瞬でも思ってしまうと思います。
(中年女は情緒不安定ですから)


んー、でもこうやって考えると
大喜利大会をするにあたって「IPPONを取る、取らない」の強さの基準や比例をわかりやすく観て貰らう為には
漫画や小説ように出演者をある程度固定させて物語作ったほうが伝わり易いのかもな。
そしたら大喜利以外の見所も「御馴染み」にしやすいし番組全体を楽しめるもんね
そうなると、今までの出演者選びが俄然納得できちゃうんだけどなー



いつものごとく結局何が言いたかったのかよくわかんない感想だけど
要するに
大喜利のリアクションは「ミスター味っ子」のようなオーバーリアクションがいいな♪
ってことです。 
味っ子、ジャンプじゃねーし 汗)


じゃあまっちゃんは味皇だ 笑
「うぅぅまいぃぞぉぉぉ〜〜〜っ!!」