大地のピンクスーツは何着くらいあるのだろうか?


まずは長い前置きからどうぞ。


ここ最近、細かくネットやイベントチェックしてなかったから
冬まつりイベントにダイノジ来るの全く知らなくて、情報入ったのがイベント二日前だった 汗
しかも!前から観たかったダイノジが町に来るというのに
私はその日朝から仕事!!がーん 泣


行きたい。でも娯楽で仕事代わってもらうのすげー気が引ける。 汗
ああっ、なぜ?なぜ私は普段見ない町の広報なんか見てしまったの?
見なきゃ知らないですんだのに。
そう、こんなんならいっそ知らないほうがよかった!なのにバカッ私のバカバカッ!
と、頭を抱えてあーうー言ってる私の姿を見て
「どうしたの?」と1人の同僚さんが聞いてきたので、事情を説明すると


同僚さん 「へぇ〜ダイノジ来るんだぁ。じゃあ朝の仕事代わってあげるよ」
私 「え!?い、いいの?ホントに?」
同僚さん 「うん、●○(私)さんの悩んでる姿がかわいくて、なんだか代わってあげたくなっちゃった」
私 「・・・・・・芸人観たさに唸ってるこんなおばさんのどこら辺がかわいんでしょうか? 汗」


ああ、でもうれしいっ!私、ダイノジ行けるんだ!ありがとう同僚さん!!
お母さん、救いの神っているんだね!
さっきまで神への反逆を企てて、とりあえずエピロスの弓を探そうと思ったんだけど
そんなことしたらテセウスがゼウスを味方につけて攻撃してくるかもしれないから
こんなこと考えるのもう止めるね!!(以上、「インモータルズ」の映画感想でした。)


という訳で、せっかくなのでいつものようにMネェを誘って雪祭りイベントのダイノジ観に行って来ました♪


イベントステージは11時5分からのと12時40分の2回。
せっかく仕事交代して貰ったので、ちゃんと両方観てこようと1ステージは私1人で観に行く事に。
そしたら、駐車場が全然無くてイベント開始時間を思いっきり過ぎてしまった。 汗
会場からかなり遠いとこに車を止めた私は猛ダッシュで会場に向かったのだが、時間はもう11時20分
ああ〜もうこれは完全に間に合わないなぁ〜と思いながらも、ダメ元で会場に行くと


まだダイノジがステージにいる!
しかもこれからエアギターじゃん!!


虎のトレーナーに着替え、大地が腹をだしながら曲に乗せてエアギターを披露
それを盛り上げるようにみせかけて、大地の前をうろちょろと邪魔する大谷のお約束展開。


なるほど、そんなお約束もステージの横で観たら、普通に大地がエアギア―してる図になるんだな 汗
なんなら大谷とのセッションみたいで、ちょっとカッコ良く観えるアングルだ。 笑


でも、大地のエアギターを生で観れる日が来ると思わなかったなー。感慨。


ということで、1ステージ終了。
わーい、遅れた割にはメインがっつり観れちゃったぁ〜♪


大谷 「次のステージは漫才やりますんで」お〜それはうれしいぃ〜


てな感じで、昼前からすでに汗だくな私はMネェと合流し
今度は余裕をもって会場に行き、無事初めからステージを観ることができましたv


初めに出てきたのが、札幌吉本の「サンモジ」というトリオ
男2人に女1人の珍しい組み合わせ。若い。元気。女の子かわいい。そして、緑のタイツ。 笑
テンポのいい軽いトークとネタは「卒業式の呼びかけ」
なるほど、ボケ男女2人に対し、ツッコミ男1人の体制なんだ。
うーん、でも今日のネタには「女ならでは」のボケがなかったな。
せっかく女の子いるんだから「これなら女じゃなくてもいいじゃん」と思わせちゃうのすごく勿体無い。
と思いつつ。いかん、営業ネタだから軽く流さんといけないのだろうなここは。と思考を止め
えらい目力のあるステージ上の雪像としばし見つめ合って気持ちを切り替えた。 汗 
雪像ハイキングウォーキングのQちゃんに似てる・・・・・
そうそう、これ観た後TVで阿寒のCMにサンモジが出ていて「あ。あの三人だ」と思いました。


そして「ダイノジ」2ステージ目
1ステージで大谷が言ってたように、自己紹介かねて同級生だった二人が再会に至るまでの漫才。
でました、大谷の雑学披露 笑
あれ、普通に為になって「へぇ〜」って関心しちゃう。
今回はツタヤに関するうんちく。そうか、ツタヤってそうだったのか 笑 
大谷がどんどん脱線していって中々ネタが進まず地団駄を踏む大地と
その姿にますます火がつき更に大地で遊び出す大谷。
大谷の動作に対しての大地の「ムックかっ!」がすげーツボに入っちゃってしまった。あれ大好き! 笑


ダイノジすごいなぁ〜、こういうイベント特有の時間を持て余す間が全く無い。
観てる側が気まずい間に不安にならず、始終気持ちよく観ていられるって、一体どんだけ営業馴れしてんだよ 笑


そして、待ってましたぁ〜!大地スーツのぶたのお母さん!! 笑 
このやりとり観たかったんだよぉー!もうこれ観れただけで来た甲斐あった 感喜
この、ぶたのお母さんの着ぐるみ大地のピンクスーツ
一着しかもってないのかな?近くで見たらすごい着倒してる感じでくったくたなんだけど 汗
2ステージメイン。大地十八番のマッチも堪能。すごい、フルコースじゃん。
しかも、−14℃の野外ステージでパンツ一丁のマッチ!! 寒
「大地が脱ぐ」といった途端、いきなりどっかからおじいちゃんが携帯片手に私の前にきて
大地をパシャパシャと撮り出した。 汗
「じいちゃん、マジでか 笑」と思ってMネェに話し掛けようとしたら、Mネェも携帯構えて大地を撮っていた。 笑
(ちなみにじいちゃん、ちらっと画面みたら古い携帯なのでダイノジと認識できないくらいの小ささだった 汗)
大地、ズボン脱いだら股引穿いてたな 笑
パンツ一丁でいろんなマッチ「くろやなぎさぁ〜〜〜〜ん!!」寒い中お疲れ大地!
ここ最近、いろんな芸人さんのネタを生で観る機会が増えてるけど
やっぱTVでやっている御馴染みネタを生で観れる興奮って半端無いね。


でも1番うれしかったのは、最後二人で「う〜っダーイ!」の大の字ジャンプだったかもしれない。
これ、やってくれると思ってなかったから思わず「おーっやったー!」と飛び跳ねて喜んでしまった 悦


イベント終了後、Mネェとざっくり雪像を眺めた後、わたあめを買って帰ろうとしたら
「お疲れ様でした〜」と聞き覚えのある声が。
振り向いたら事務所からダイノジとサンモジがでてくるではないか!
うわっ、この距離は握手して貰えるチャンスかも!?と立ち止まってみたのだが


・・・・・・・やっぱ私にはそんな大胆な行動はできなかった 泣


あんな近くにいたのにぃ〜〜〜!!(いつだって私はそうさ 汗)


いいよ、私は前でネタ観れただけで充分満足です。


きちんとダイノジのネタを観た事無かったMネェが、今回ダイノジを観て
Mネェ 「なんか、すごい営業に小慣れた感じだったね」と言っていた。あ。Mネェも思ってたんだ 笑
後、「大谷は女にモテそうだよね」とも言ってた。Mネェ、なぜその感想? 汗


ダイノジ、ここ何年かで北海道の番組でよく見かけるようになって
素人さんとのやりとりがすごく楽しそうだったから、いつか観たいなって思ってたんだけど
今回、こういうイベントの状況を楽しんでくれてるのを観て
観てる私もすごく楽しかったし、ダイノジの良さを再確認して行って良かったと思った。
シフト代わってくれた同僚さんに大感謝だ。


その後、Mネェと地元を軽く観光。
海の見える喫茶店に入ってコーヒー飲みながら、遊覧船に乗ってる大量の人を見て


Mネェ 「なんか、売られていく人達みたいだね」


とさらっと言ってきたので、思わずコーヒー吹き出しそうになってしまった 汗


そんなMネェが写した↓目力の強い雪像に見守れながらネタをやってる大地の図

載せていいのか迷ったんだけど、あまりに良いアングルだったので載せました。
雪像、Qちゃんに似てるでしょう?


以上、思いがけないダイノジイベントレポでした。