鳥肌実 全国時局講演会「靖国神社であいましょう」


もはや義務と化してる。汗

今年は金の工面も苦しく、鳥さんの公演は近くに来んかぎりは行かんだろ〜なぁ〜と思っていたんだけど
ザゼンライブの次の日と知り、これは何とかなるだろうと結局行くことに。


なんだかんだと、鳥肌の公演は数十回は行ってる。
ザゼンや他のライブなんかよりも多い。つくづくよく行くよなと自分でも思っている。
でもね、なんか鳥さんは他の芸人やタレントと違って、ファンすらもわからないままどこかに消えてしまいそうで
いつも「今見ておかないと」という思いになり、最後まで見届けたい気持ちで公演を見てる。


今回一緒に公演に行ったMネェは鳥肌初見。
写真集やCDを聞いても引きもせず面白がり、公演時にファンサービスの演出の為にわざわざ東京から
練馬センチュリーを持ってくるという話を聞いて「かっこいい!」という強者。
反応が楽しみだ。


早めに会場に着いたので、物販を物色。
前から欲しかった「玉砕Tシャツ」をゲット!やっぱ写真で観るよりもずっとかわいい。


他に目新しいものがないので、会場の中に入る。
おお、ビルの中にある会場なのに以外に広いじゃないか。しかも満席で立ち見もいる。
私達の席は10列目の端。うむ。肉眼でもばっちりだし、近すぎなくて丁度いい席。
なんて思ってると、横でMネェがまだ見てもいないのにアンケートに感想を書こうとしている 笑
・・・・・おいおい気が早いよ、せめて少しでも演説聞いてからにしてくれ。汗


なんて笑っていると、会場が暗くなり。
旗を持った中将の影が登場


お、はじまりましたねー、旗持ってあんなに歩き回って、中将重くないのかしら?
行進してすぐにまた暗転、すぐに明るくなり、舞台にはさっきまでなかった「靖国神社であいましょう」の看板が瞬時に飾られている。


そしていきなり「みなさーん、日本人ですかぁ〜!!」
・・・・猪木かよ!!汗
鳥肌猪木は日本人が一番だと言っています。


そして初っ端から菊のご紋のなんだかを作ろうとしたが莫大な制作費がかかり即座にお断りしたとか
カンボジアだかどっかの旅行で情報収集のハズが春を売る結果になった、あれはなかなかよかったとか
某S・GのIの悪口とか
う〜ん、これはここでは書けないなぁ〜汗 
なんでもIの陰謀で山梨公演のチケット販売が妨害されて客がこなかったらしい。
誰の陰謀かはわかっているので、「Iは朝鮮人ですか?といって怒ったら、そいつはグルだと思え」
という質問をして陰謀を阻止しようとする。


でもスタッフに「こんな演説してるからこうなるんだ」と言われてるのが笑える。笑


小泉とか佐藤あたりで疲れが出てきて眠くなってくる。
あ〜鳥さんと佐藤は付き合って、カマ掘られてヴァセリンでDrマシリト(覚えてんジャン私)

お〜マシリトなつかしぃ〜とか思って、一体ここにいる若者はどの世代まで知ってんのかなと思う。


郵政局ネタあたりも、どうして小泉が民営化にこだわるのかという件も面白かったんだけど
眠さに勝てず、半分寝ながら聞く。

う〜ん、辛いよぉ〜そんなダレた演説じゃないのになぁ〜とか思っていると


話は靖国参拝までの道のりへ。

最初はぼけぇっと聞いていたんだけど、これがこれが。最近観る事のなかった鳥肌演説の捲くし立てるスピードを感じ。
お、なんか今日の鳥肌はなんか違う。とか思って身を乗り出して聞いてみる。
すごい、よく内容聞いたら面白いじゃん靖国参拝ネタ。そしてなにより鳥肌のあのしゃべり。
途中ちょっと突っ掛ったとこもあったけど、まったく「いかにもネタ覚えました」感はなく
饒舌で勢いあって、堂々とした立派な演説だった。


お〜今日は良いもん観た。来た甲斐があった。良いよ、鳥さん。


と、靖国ネタを散々しゃべって後に
「もうこのネタはいいですね、それより今日始めて来た方に私がどのような人間かを説明しておきます。」


・・・・・皆さん、鳥肌実のジャンルはレゲエだそうです。笑


その後、一回暗転して靖国のビデオ。
小学生と戯れようとて近づく鳥肌なのだが、皆逃げていく様子はおかしくもあり、観ようによってはかなりギリギリの危うい映像。笑


そして最後、鳥肌が白ふん姿で太鼓を叩いてサブちゃん熱唱。
これはちょっと不意を突かれて大笑い。太鼓叩いて終わるのかと思ったら、歌いやがんの 笑
最後は歌謡ショーかよ!と、勝手に突っ込みいれて公演は終了。


いや〜今回の鳥肌にはやられたなぁ〜。


なんかいい感じで胡散臭さがでてて、それでいてゴリッとしたいい演説だったと思います。


その後Mネェとご飯を食べにレストランへ
初見のMネェ 「なんか、鳥さんはもっと狂気じみてて見てると嫌な気持ちになる公演をやってくれるのかと思った」
私 「うーん、私はホントの狂人には興味がないから、その辺インチキ臭くやってくれてると思うよ」


ま、鳥さんは狂人ではなく、廃人なのですがね。(廃人の割に元気良いけど 笑)


そんな話をしながら、注文した後にそこのレストランがとても高いレストランだということを知りました 汗


ちなみに頼んだのはモッツァレラチーズのピザときのことチーズのパスタ。
・・・・・さっきからチーズばっかりじゃん!汗

食事後に頼んだカプチーノも高かった。泣
でも、高いというだけあってそれなりにおいしかったので、もう何も言うまい。


Mネェから後でメールで感想をくれたのだが、
「鳥さんを見てもっと嫌悪感を抱くくらいになりたかったけど、
 観たらそうでもなくて、なんかかわいいなって思った。
 それに、鳥さんは芸人なんだね。」


・・・・Mネェ、鳥肌をなんだと思って見に行ったんだろ?汗


そんな訳でグル魂、ザゼン、鳥肌と、実にジャンルの一貫してるようでしてない濃厚なライブイベントが終わりました。


今回、あんまりライブというものは連チャンして見に行くものではないなって思った。

明日から真面目に働きます。