つまり、プリティでキュアでマックスハートになれというのだな。

(こないだ、日曜の朝に「二人はプリキュア」を観る機会があったんでね。)


枯れ女対策


わし、子供の頃から乾燥性敏感肌ののアトピーなんで、約31年間ずっと皮膚科にお世話になりっぱなし
特に冬は乾燥するのでかさかさのぶつぶつのかゆかゆになり
朝夜と保湿クリームと病院からもらった軟膏をつけなければ肌がえらいことになる 泣


それをしてても油断してると顔は粉をふくし、体の皮膚はかちかちになる。
しかも、塗るクリームだって選ばなければ反対に悪化。
ホントに性格と同じで難儀でやっかいな肌である。汗


だから洗顔も気をつけなくてはいけない。
あらゆる市販の「無添加」といわれている石鹸もあわず
夏にはいい感じだった「ビオレ」も冬になって合わなくなり、もうどうないしょぉ〜っとか思っていろいろ調べていると


「乾燥」「敏感」以前に「ダブル洗顔」自体、肌に負担がかかり肌荒れの原因になるそうだ
が〜ん、やっていた。私はそれをやっていた。しかも両方念入りに 泣


そんでもって早速「粉ふき肌」を改善するためダブル洗顔を取りやめ
ドラッグストアに行きダブる洗顔必要なしの「クレンジングリキッド」なるものを購入。


数日使って返って肌が硬くなりニキビぼろぼろ 泣


うそ〜ん、このクレンジングじゃだめなのかなぁ〜?とか思い。
そのクレンジングを「鉄の肌」を持つ姉にあげ、またまたドラッグストアへ行き念入りにクレンジングを物色
そんで見つけた「イタリア式洗顔」の「ロゼットクレンジングミルク」
なんでもイタリア人は水で洗い流すクレンジングをしてないという説明。
このクレンジングをなじませて、コットンかティッシュでふき取るだけで終了の簡単洗顔らしい。


う、水で洗い流さないというのは抵抗あるが、洗い流しても肌の負担は軽いらしいのでだまされたと思って購入。
結局は風呂に入りながら水で洗い流しているのだが、ダブル洗顔を止めてこれ一本にして数週間。


これが実にいい。

ホントに乾燥がひどくならず、肌がみずみずしくふっくらして調子いい。


そんでもって、ホントは朝も石鹸を使わずぬるま湯でざっと洗うのが一番いいらしいのだが
これも抵抗あるなぁ〜とか思っていたら、友達Mが食べても大丈夫な「池田さんの石鹸」なるものをくれた。
これがこれが、今までどんな石鹸でも肌に乗せるとひりひり感があったのに
この石鹸はまったく泡を乗せてる感じがしないくらい軽くて、肌がひりひりしなくびっくり。
それでいて洗いごこちがよく、肌にも負担がかからないので化粧のりもいい。
これも一週間使っていると、毛穴が小さくなっているのを実感。


もう全身に使いたくなる程だ(でも高いのでもったいない)


そんな訳で顔の「粉ふき対策」は改善されそうなのだが問題は体の乾燥とかゆみ。
かゆみは病院の薬である程度抑えられるのだが、かさかさな鳥肌の質感をどうにかしたい
という訳で、今使っている「豆乳ローション」が中々がんばってくれている
それに付け加えて、こないだMが「池田さんの石鹸」と一緒にくれた「馬油」を使ってみたら
鳥肌質感が嘘のように消えてしまい、肌がやわらかくなっている。


でも、こんなに塗らんきゃよくならんのかいとか思ってたら
友達Aから「木酢液」なるものを紹介して貰う。
アトピーや殺菌、乾燥に効くというので、今度はこれを試してみたいと思う。


上記の方法は、意外にお金もかからないし(石鹸は高いが使っているのは朝のみなので減るのが遅い)
手間も前よりかからなくなっている。
それでいて肌の調子が以前よりもいいのであるから、やってみてよかったと思う。


これで私の性格も少しやわらかくなればもっといいのだが、う〜ん・・・・汗



痛いとこ突かれましたな

そんでもって今日、友達Aにもっと女である自覚を持ちなさいと言われました。


つまり女であることの視線を意識しろと。
そこを利用しきれいになれと。
そこにこれまた違う自分を見つけられると。


うーん、なんか私の場合視線を意識するとただの自意識過剰に陥りそうだわ 汗


今日はAってちゃんと真っ当な女だわ〜と感じた日でした。