ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION in 帯広Rest


メインこっちね。笑


う〜ん、向井秀徳食えない奴だな。汗 
旭川のライブ以上に行ってよかったと思わせるライブだっただけに
なんかある意味透かされたかなぁ〜なんて思ってしまった。


10分前に会場に行ったら、町田のヤンキーが普通にライブ会場出入りしてて
後ろの女の子達が「かっこいい〜」と黄色い声出してた。
が、皆はその前におっさんが普通にファンの前を通っていたのを知らなかったのだろうか?
しかもファンにかスタッフにかわからん感じで「今日はよろしくお願いします」と言っていた。
声ですぐおっさんだとわかったんだけど、誰も反応しなかったんだよねぇ〜
すぐ会場に入ってしまったし、まぁいいやと流してしまいました。汗


並んでる時にMがスタッフの男の子のパーカーがかわいいというので見ると
確かにパーカーは可愛いけど、着てる男の子の体が何気にだらしなかったのでそこを指摘すると
「・・・『パーカーかわいい』からそこまで厳しい意見言わんくてもいんじゃない?」と指導を受ける。


ちょっと気になったんです。ごめんなさい。泣


わ〜い、3番目で入場できて場所選び放題だぁ〜♪とかいいながら選んだ場所はカシオマン寄りのスピーカー前。
ほとんど旭川と同じ位置。デジャブかよ 汗


後はライブ開始までお客さんの年齢、性別、メガネ率等々をチェック。
帯広メガネの人ほとんどいなかったけど、外人さんはメガネでした。
旭川も女の子多いなぁ〜とか思ったけど、帯広も多いなぁ〜。ピチピチやねん。


そんなこと思いながらも、ライブ開始。ZAZENメンバー登場。


・・・・・うっ。私の前に誰も人がおらん。この位置バリバリメンバー見えるな。
あんまり見えすぎると、恥ずかしくて凝視できなくなってしまう。汗


ライブ1曲目「TANUKI」おぉ〜っ!旭川と曲順違うぞぉ〜
しかも2曲目は旭川でやらなかった私の好きな「HARD LIQUOR」だわ♪
いやぁ〜ん、おっさんの「一生懸命曲についていってます」な口調がラブリーだわ。


しかっし、おとつい聞いたばっかりなのに、今日はそれ以上に心臓えぐりまくりの動脈までもが唸る唸る。
特に「安眠棒」と「SUGAR MAN」は聞けば聞くほどたまらなくかっこいい!
そうか、あの鳥肌もんの早弾きは「SUGAR MAN」だったんだ。
演奏の間に起こる一瞬の静寂を余韻も与えることなくすぐさまかき消す音の振動
その入り乱れた静と動はもうライブじゃないとわからない快感。


そんでもって今回もっとも私の中でツボだったのが「You make me feel so bad」に入る前のおっさんの


「え〜、2週間前に別れた彼女の手紙が未だに書留で来ます」


書留かよ!笑 
もう旭川の島課長の長々とした妄想話聞いてるから、余計にこの短い一言がはまってしまった。
今日のおっさんナイスだなぁ〜、下手な芸人よりおもしろくてかなり気に入りました。


それにしても帯広Restは狭い。狭いだけにZAZENメンバーが近い。汗
つーか目と鼻の先でギターの細部までまるわかり。
もうこの自意識過剰な私には恥ずかしくて全然顔が上げられない。照


でも下ばっか見ててカシオマンの足元に発見が。
「MABOROSHI IN MY BLOOD」のカシオマンの足の動きがすごいことになってた。汗
なんていうかわからんけど、ギターの音を足でボタン踏みながら変える機械?
それをギター弾きながらすごい速さでたまに両足使って巧みに使いこなすのね。
もう首カックンカックンしながら上見てギターテク、下見て足テクって、急がしかったぁ〜汗


これはやっぱ間近で見れる特権だよなぁ〜。やっぱ前の方はやめらんねぇーな。


そして今回始めてざぜんライブで町田のヤンキーカシオマンが二人向かい合わせて演奏してて
これがすごく二人とも可愛くてよかった。
その後ろでおっさんがアンプの上に乗っかって後ろ向きながらいじけた感じでギター弾いてたのがまたかわいかった。


そういえばおっさん、いつも本人にかけるカシオマンのお面をおっさんが自分でつけたり
「CRAZY DAYS CRAZY FEELING」で魔のビールケースに乗ってマイクスタンド上にあげようとして
天井低くてぶつけたり、肩に乗せてハウンドドッグ気取ったり 笑
旭川でもやってたけど服の中にマイク入れていろんなとこから出そうとしたり
ギター弾きながら観客の中徘徊したりと、なんかラブリーなことばっかやってたな。


あ、でも旭川では「This is NORANEKO」で「にゃ〜にゃにゃにゃ〜にゃ〜にゃ〜にゃ〜」っていってたの
かわいかったのに帯広ではやらなかったな〜。
私は口パクでひそかに「にゃーにゃー」言ったけど。


そうそう、今回の「Don't Beat」はおっさん挟んで2箱ビールケース用意して男の子二人客あげして乗せてた。
その男の子達(双子?)一生懸命手拍子合わせようとすんだけど、なんせその手拍子が難しくて
(私はその手拍子ができなくて途中諦めた/汗)
それでもかなりの興奮状態でノリノリであった。


あ、あのね!今回「KIMOCHI」で客アゲなかったんだよぉ〜っ!!(もうおどろきおどろき)
その代わりおっさんは客にマイクを向けていました。汗 もちろん、私はずっと下向いてました。泣


う〜ん、昔ウルフルズのコンサートに行ったときに
トータスが私の目の前に座ってくれてね。ただ気まぐれに座っただけで特に何もなかったんだけど
その時はすっごいうれしくて、思わず我を忘れてトータスの足に絡みついたりとかしたんだけど。


なぜかおっさんが近づいてくると、胃がキリキリ痛み出してくるのよ 泣
おっさんを近くで見れるのはすごくうれしいんだけどね〜とても複雑な気分だわ。


つーか、おっさんは客を上げるのが趣味なのかしらん?
もし、客上げがおっさんのファンサービスで楽しみだとしたら、今回はその趣味をあえて封印したんだな〜とか思ったり。
そんでもって、私みたいに客上げ勘弁の人もいれば、中には客上げ希望の子もいるだろうし。
そんな中で最近いつもやってる客上げが無かったのを「肩透かし」されたと思った子もいるだろうなぁ。
(客上げなかったのは、いじれるめぼしい子がいなかったのではないだろうかという説もあるが)


私はなくて心から安心したけどね。


でも、結局はおっさんがステージ上で好きなことを自由にやって楽しんでるを見てるのが一番好きだ。



いやぁ〜でもでも。2回ライブ行って、2回とも満足できるだなんて、なんて贅沢なんだろう。
今回は旭川以上にそれぞれの演奏テクもバッチリ見れたし
カシオマンの変態ダンス、帯広はハコが狭いから旭川よりおどりずらそうだったけど、やっぱかわいかったし
町田のヤンキーはベース弾くとおっぱい揺れてて、まるでやってるときの陶酔した顔で
ライブ中きっと一回は出してるだろうし。笑
松下も腕がムチムチしながらも、迫力あるドラムテクでズンズンと身体に響く音だしてたし。


そしてなにより、おっさんがとてもストイックに茶目っ気全開の縦横無尽な暴れっぷリで


もう本当に最高のライブ。この一言に限ります。


あ、そうそう。すっかりローディのにいちゃんの追っかけ状態になってますが。
帯広でもローディのにいちゃんは水色ザゼンTをさわやかに着こなして、ライブ中もニコニコしてて
とても健康体で素敵でした。笑


ちなみにMはそのローディの兄ちゃんを見て
「あの兄ちゃんはミッシェルのファンであってほしい」と言ってました。
いや、ミッシェルファンなら千葉のローディやるだろ 汗


8月蝦夷来んのかぁ〜!
グル魂、ゆら帝、最高のメンバーなんだけどなぁ〜
私はたぶん仕事してます。泣


すがすがしくライブが終わった後、帰りの車の中でお稲荷さん頬ぼりながら
「そういえばおっさん、今回“チェケラッチョ”言わんかったね」と話してました。


まぁ向井はそんなこと言わんくても、充分自己アピールできてますけどね。汗