つまり、中身の無いのをいかに多く見せればいいというわけで。

はてなパーカー欲しい!


というキャンペーンをやってるんです。
欲しいんで言っときます。


先日、同僚さんに「ナポレオンって何した人だっけ?」と言われ「手品」と即答してまいました。
同僚さん 「いやそうじゃなくて」
わし 「ああ、一人称の方か。わかりません」
同僚さん 「だよね、なんかすごい事した人くらいしかわからんよね」
わし 「“すごい事”って言葉も、かなり漠然な言い方ですね」


うーん、ナポレオンは確か学校で習った記憶はある。
だって、ノートにナポレオンの絵を描いた事があるもの。
私はノートをキレイにとるのが大好きで、色つけたり絵描いたりして楽しくするのが好きだった。
結果、そっちに集中して大事な事を覚えることを忘れてたが 汗


いいじゃん、社会にでて今まで一度も仕事でナポレオン知らなくて苦労したり失敗したりしたことねーもん。
ちなみにその日の夜、ナポレオンを調べたのだが「フランス皇帝」でいいのかしら?


ナポレオンズの「首の回る手品の仕掛け」がどんなんかってのは説明できんだけどなー。汗



そうそう、こないだ「そういえばこないだTVにレギュラーでてたよ」といきなり言われ
「・・・・はい?」と訊き返してしまった。
どうやらわしはかなりの「お笑い好き」で芸人は全部好きでチェックしてると思われているらしい。


うー、申し訳ないがレギュラーは全く興味ありません 汗


お笑い番組はいっぱい見てる。確かにドラマ見るより好きだ。漫才も好きだ。
でも芸人の好みはかなり偏っている。しかも滅多にバラエティ見て笑わない。


ついでにいうと音楽も漫画も小説もすげー偏っている。
音楽はメジャーな歌は全く興味ないし、漫画もメジャー所や少女漫画はほとんど読まない。
小説に関しては面白いと思った小説家の作品をずーっと辿っていくから幅が広がらない
しかも日本の昭和初期の文学しか読まない、現代文学町田康くらいしか読まない。
それに活字中毒でもない。説明書とか読むの大っ嫌いだ。


なのに結構お笑いや漫画にすごく幅広く詳しいとか思われている。


これはね、わしがこれらの全般のほとんどがあまり一般受けするものを読んだり見てないのに原因があると思う。
その辺を詳しくない人にあまり聞いた事の無い漫画家やバンド、芸人の名前をわしが口にする。
と、同時に。メジャーなものはTVやラジオで頻繁にかかり、嫌でも名前や内容、歌などは耳に入るので
ある程度話題にだされても乗っかることは出来る。


そうなると「この人はメジャーも知ってる。でもアングラも知ってる」と思い込み
それが「○●が幅広く詳しい人」になってしまう。


バンドとかもねー、バンドならなんでも好きだと思われてるから
「こないだオレンジレンジが近くにライブに来たけど行った?」とか言われるし(あんなのに金払いたくない/汗)
漫画も、今TVで実写やってるものは全部読んでると思われてて「どんな内容なの?」と聞いてくる。


あんたら、わしをなんだと思ってんのじゃ? 泣


まぁ、大半は音楽なり漫画、TVの話になるとメジャーな話でなければ会話が成り立たない。
わしの好きなバンドや作者なんてのは絶対知らないだろうとわかっているから自分からは進んで話さない。
でも「その中で一番すきなのは?」聞かれたらそれは向こうが知らなくても素直に答える。
でも説明はめんどくさいからしない。してもわからんだろうし。


そこで「あー、知ってる!」と言われたらそれについて話は盛り上がるだろう。
けど、そうなった試しというのは今まで一度も無い気がする。汗


つーか、いたらいたで驚くけどな。


でもいいのさ、こういうのはごく一部の人と盛り上がるのが楽しいのさ。
しょうがないじゃないか、メジャーに魅力を感じないんだもの。


でもミーハーはミーハーだと思うんだよね、わし。
アングラミーハー。
ってか、ミーハーって今は使わんのかな? 汗


現在、井上陽水の70年代のアルバムベストが安く売ってたので欲しかったりする。
そうやってお金が消えていくのに、種も仕掛けもございません。