年末はとりあえずTV観てぼんやり


のだめカンタービレ」最終回
のだめ母さん役の宮崎よしこがドラマの中で見た目もイメージも一番漫画に近かった。
最後はあんな感じでよろしかったんじゃないんでしょうか?


真澄ちゃんかわいいなぁ〜誰かくれ。


「ロンハー格付け」
腹話術の人形のようなタカが「女心をわかってなさそうな人」第一位で
それにムキになってるとこがなんかすげーラブリー 笑
タカはわかってないとこがかわいくてよろしんじゃないでしょうか?


「さんまとスマップのクリスマス」
関根さんの娘がすげーかわいいーっ!!
YOUがすべて台無しにしてるとこが救いあってよろしかったんじゃないでしょうか?


「ヘキサゴンSP」
問題見てて、わしはまったく歴史や一般常識問題がわかってないことに気づきました。
でも、明智光秀が農民に殺されたの知らなくても、今まで仕事に影響なかったのでよろしかった、だろ?


「明石屋サンタ」
木田笑えるなー。
なんだかんだで毎年見てるけど、それでよろしいのか?おれ 汗



そんで「M-1グランプリ


優勝したチュートリアルは面白かったですが、わしはボケの顔が嫌いです。


笑い飯は神に見放されたんじゃなくて、神が掴んで離さなかったから身動きできんかったんでしょう。
おかかえりー」最高だったんだけどな。優勝できない笑い飯がまた好きになりました。 


でも、不意衝かれて思わず声出して笑ったのはトータルテンボスの「内腿攻撃」です。笑



お笑いといえば、やっぱ話に触れてしまうカンニングの中島の訃報。


でも、その流れで知ってもっとショックだったのが、元フォークダンスDE成子坂村田渚の訃報。
11月にクモ膜下出血で亡くなった村田も、カンニング中島と同じ35歳。
若いよなー、話によると元坂道コロコロの人とコンビを結成して間もなかったらしいじゃないか。


この訃報を知ったとき、私が始めて成子坂を知ったオーディション番組で
「遊園地にいる絵描き」のネタが鮮明に思い出された。


あれから10年は経っているか、時が経つのは早いもんだな。


フォークダンスは、ボキャ天で少しは名も知れてたと思うけど
他のコンビよりTVに出てる回数は遥かに少なかった。
それでも当時、コントや漫才は他のコンビに引けを取るどころか、抜群におもしろかったと思う。


桶田の異空間に引きずり込まれそうな間のつかめないボケを
村田が駆け引き無くスパッとツッコミを入れる。
それが内容にくどさを感じさせなくて、バランスも良くかなり私にはツボだったんだけど


もうそれも永久に復活することはないんだなーと思うと、やはり寂しい。


ファークダンス解散後、桶田はミュージシャンへ移行したけど、村田はずっとピンで芸人貫いてた。
ピンネタが陣内のパクリとか言われてたりもしてたけど
音声使ったネタはコンビの時からずっともやっていたものだったんだけどなー


タレントであれ、ミュージシャンであれ芸人であれ、知名度の低い者に世間は厳しい。


カンニングの中島も同様、なにかを貫き通すというのは
ただ夢を追うとか、好きだからとか、きれい事でできることではないのをわかっているだけに
それをやり通したというだけで尊敬に値する。


桶田もお笑いに復帰したみたいだけど、戻った以上は村田の為にも、前よりももっと「芸」を大事にしてほしいな。


私もフォークダンスDE成子坂のライブビデオ4本、大切にしますね。



話し変わって、わしはイブの日から深夜残業に勤しんでます。


もうねー、働きますよ、やりますよわたしぁ、やられるまえにやりますよ、残業手当独り占めですよ。
世の中金ですよ、金で人の心も買えるんだよ!金で安達祐実の母親も脱ぐんだよ!!
同情するなら金をくれとは言ったもんだな。自ら体張って教えを説いた安達祐実の母親は正に母の鏡な訳ない。汗


あー寝るかな。