上手くても下手でも絵柄は好みだからなー

絵夢羅 「Wジュリエット2」


同僚さんに、前に読んだ「Wジュリ」を返した後、「じゃあ今度はこれね」と渡された。
・・・・私に何を求めているんだ・・・・。


内容は「Wジュリ」の番外編で、前の主役以外に脇のエピソードとかもちらほら。
主役は劇団やら芸能界やら特に感慨なく入ったり入らなかったり(いや、入ってるんだけども 汗)


まぁ、特になにがどうとかという感想は無いです。
ただ、「Wジュリ」から3年ということで、絵柄がすっげー変わってました。
しかも下手になってます。汗 前のほうが絵柄は好みです。


長編が読んでいく内に絵柄が変わるのはしょうがないんだけども。
これが好みの絵じゃなくなっていくのが悲しんだよねー


例えば、「ぼく地球」の当初の絵柄は決して上手い訳じゃないけど
すごく味のある絵で(特にありすの目の描き方とか)一目ぼれして買ってたんだけど
読んでいく内に独特の繊細さがなくなって、変な野暮ったい絵柄に変わって受け付けなくなった
(最後の内容も納得できなかったし、すぐ売った)

「バスタード」とかも昔の絵柄がとにかく細かく描き込まれて、それでいて人物は洗練されたスマートな印象で
だからダーシュとかカル=スなんかの男性キャラのかっこよかったことといったらありゃしない。
今はただのエロ雑誌に載ってる萌キャラみたいですごくやだ。
(つーか、それ以前にあれは未だに連載してるんだろうか?汗)

そうだ、楠桂も絵が一番ピークで好きだった時は「たとえばこんな幽霊奇談」の時で
あの頃はりぼんでの連載だからなのか、少女漫画の絵としてはかなり個性的で新鮮に映った。
「八神くんの〜」以降は絵柄がくどくてあんまり魅力感じない。
(そういいながら、鬼切丸はなぜか手放せない)


まぁ、絵柄は変われど内容が面白ければそれで良しなんだけど、
上の3人はなぜか絵柄と同時に内容にも冷めたんだよね 汗


そういえば、私自身漫画の内容の好みもガラッと変わったもんなー。


昨日のスマステで「大人が選ぶ少女漫画ランキング」を見て
今話題の「花より男子」が一位なのはだいたい予想ついたけど、
二位の「動物のお医者さん」と三位の「有閑倶楽部」がまったく予想つかなくって意外だった。


確かにどっちも小・中と夢中になって読んで面白かったけど(特に有閑倶楽部の『リボン』世代だし)
ベルバラとかキャンディとかもっと上位に来るかと思ったよぉ〜
でも、もっとびっくりだったのは30代でもNANAが人気あるということ
どうせ矢沢あいなら「天使なんかじゃない」とかの方が世代的に納得したな。
あと「ホットロード」あるなら「ONE−愛になりたい」とかいくえみ綾とかくらもちふさことか多田かおるとか
あの辺もメジャーどころじゃないのかな?


後、「ときめきトゥナイト」とかなかったのが悲しい 泣 
真壁くんは、この漫画を読んだ女子皆が好きになっただろう、福山雅治ばりのかっこよさだったのに。


ああ。書いてたらキリ無い。
萩尾 望都が未だにコアなファンが多いのに上位でないのは
昔から扱うテーマが少女漫画にしては重かったからなのか?とか
赤石路代は結構チャオで名作描いてるんだけどとか
花ゆめならやはり「パタリロ」も入れて欲しいとか
成田美名子サイファとアレキサンドライトも結構周りにファン多かったけど。とか。
アニメや映画にもなってるのにCLAMPが上位にいないの?とか。(もうちょっと若い世代か)


そういえば、確かに当時人気のあった「あさきゆめみし」と「BANANAFISH」はなぜか読んでないなー
「あさき〜」は図書館で借りてくるかな。「BANANA〜」は・・・・誰か持ってないかな? 汗


とりあえず昔ちょっとでも流行った漫画を出したくなるから、
この続きは漫画好きな同僚さんかMネェと話して盛り上がるか。


あれ?漫画話に熱くなったら、小説感想書けなくなった 汗


後日、谷崎と三島のあまりにも濃〜い内容で胸焼けの感想をひとつ。