ネタで生きてるわけじゃありませんよ。

あんまり自分からバトンはやらないんだけども
またまた今回もさわださんに口説かれたので『小学生バトン』でもやってみようかなと思います。
でも、期待されるほど面白くありませんので、ご了承ください。

『小学生バトン』


1.大好きな給食のメニューは?
地味に親子丼とミルメーク
給食といえば、小6の時、私の大っ嫌いなM担任が「俺の卵焼きが欠けてるっ!!怒」と突然キレて
職員室に篭りっきりになったことがあり、たまたまその日給食当番だった私の班は
なぜか理不尽にも全員で担任に謝りに行った事がある。暗い思い出。

2.駄菓子屋で百円分、何を買う?
駄菓子は今でも好きだ。黒糖付いてる麩菓子と小さいプラスチック容器に入ってたクリーム。
駄菓子と言えば、うちのクラス全員が少ない小遣いでたくさん買えるからと
遠足のおやつに駄菓子を袋いっぱいにして持っていったら、とても生理的に受付けないM担任が
「おやつ検査」をする際、一人一人のあまりの量の多さに「食べきれないくらいおやつ買ってお金を無駄にするな!」
と、ブチギレて。遠足行く前に皆の顔に影が刺さったことがある。嫌な思い出。


3.遠足前日寝れますか?
いつでもどこでも良く寝れるのが私の長所で短所(授業中もぐっすりだよ!てへ☆)
よく寝れたけど、遠足の前日に縄跳びで20跳びをして失敗し、顔にデカイあざを作り
当日遠足の写真を撮る際、ピースしてあざを隠そうとするが、出来上がった写真を見ると
あざの無い方の顔をピースで隠し、思いっきりドメスティックな仕上がりになっていた。苦い思い出。


4.係決め。さて何係になる?
無理矢理体育係りにならされた途端、左手骨折で降板。ラッキーな思い出。(体育嫌い)


5.クラブはなんにしようかな。
切り絵クラブ。隣の席から血が飛んできたので、切り絵カッターで手を切ったのかと慌てて隣の子を見たら
鼻血を大量に出していた。謎な思い出。


6.席替え狙いはどこの席?
どの席になっても、よく寝れます。


7.あいつちょっと嫌い。さて何故?
担任嫌いすぎて、生徒の嫌とこ思い出せん。


8.実は学校で○○したことがある…今だから言えるけど。
私はごくごくどこにでも居る普通の卑屈な生徒だったので、学校で問題を起こした事は無いけど
友達の家の屋根裏に入って、天上をぶち抜いたことはあります。(天井裏より愛を込めて)


9.授業で1番好きなのは?
工作。そういえば、画板を抱きかかえてたら、勢いあまって真っ二つに折れ
不可抗力なのに、言葉にもしたくないくらい嫌いなM担任にこっぴどく怒られた。無残な思い出。


10.日直の仕事覚えてる?
黒板消しクリーナーでウインウイン言わしてるのが好きだった。
そしてその後黒板消しクリーナーを落とし、床をチョークの粉まみれにしたお約束小学生


11.その頃の夢は?
とりあえず「看護婦」あたり書いとけばいい感じだったな。なる気まったくなかったけど。
それ見た超絶嫌いなM担任に「え?監獄?」とくだらない冗談を言われ、小学生ながら殺意を抱いた。
こうやって子供は大人に不信感を持っていくんです。


12.今あなたはその時と比べて理想になった? 何か変わった?
自分は変わったと思ってんだけどなー。メガネもかけたし(中学2年でメガネ生活になる)
でも、去年か一昨年に。それこそ小学校以来会ってなかった男の子に
「全然変わってなかったからすぐわかったよー」と、言われ。
その話をMにしたら「うそーっ!あんた小学生の時もこんな感じだったのー!?かわいそうな小学生!笑」とか言われ。
顔を引き攣らせずにはいられなかった 泣 Mのいじわるーっ!


13.次のバトン当番を男女二人お願いします。
誰も紹介する人いません。友達少ないんです。汗


思いっきりハードル上げられてさわださんに紹介されたけど、特に印象深い小学生生活はしていないんだよ〜 汗
でも上のはネタじゃなくて、まじ実話です。こんな大人になるの納得でしょ? 笑
ちなみに骨折の話ですが、私が手が痛いと何度も親に訴えたにも関わらず「気のせいだ!」で終らされ
骨折したままマラソン大会に出された事もあります。汗 
その後やっと病院に連れて行ってくれたら、骨折れてるって言われ。
「何を今さら、マラソンも走ってるし」と思った次第でございます。


正に暗黒です。そこでちゃんと完走してる私も私だが。汗


つーか、学生時代を「懐かしい」とか「先生や同級生に会いたい」とか「あの頃に戻りたい」とか言える人が羨ましい。
私は学生であった記憶すらほとんど消えかけてるくらいどうでもいい過去だったので
どうもそういう話を聞いても「へぇ〜」としか言えなくなる。
私が学生時代の時に会いたい人って、今でも会ってるからその人たち以外に興味は無い。
会ったところで、今のこの落ち着いてない私の現状を哀れんだ顔してるのを見ておしまい。
私はいつだって今だって「今」が一番いい。満足さ。


そんなこといいながらレベル的に私が一番小学生なのだろうなぁ〜汗