バナナマン傑作選ライブ 『bananaman Chop』 札幌


ついに初めてのバナナマンライブ。
今回は札幌初日ってことで、ネタバレなしで感想載せますが
読んだ人によってはネタバレになってる箇所もあるかもしれないので先に謝っとこう。スマン。


おうっ、私の席は二階席だったか 汗 さすがプラチナチケット。それでも中央だし、肉眼で見れる距離だな。
舞台がシンプルで無駄が無くオシャレ。客層、やはり若者多し。でも年配の女性もちらほら。


開始暗転後、日村登場。
おお、TVで観たまんまだ!と、少し経って設楽も登場。
つーか、思ったよりも席と舞台の距離が近い!
席が中央ってのもあって、バッチシ正面でバナナマンを拝めてるじゃん、これはすごいぞ!


コントは、TVで観た事あるものから初見のものまで始終濃密。
軽快なやり取りの中で、きちんと伏線処理されていくものから
聞き逃したら理解できないくらい程の理論を組み立てていく頭を使うものや
ただただ手放しで縦横無尽に動きまわる姿を楽しんで
甘酸っぱい気恥ずかしさを感じながらも和んじゃう展開とか
時間を感じさせない、初日とは思えない質の高いコントがそこに繰り広げられてた。


まさに全編「設楽と一緒に、日村で遊んでみよう」であった。


私の思う設楽は、すっとぼけながらも隠し切れない毒と腹黒さを感じるんだけど
愛嬌があって、飄々とした笑いのセンスや瞬発力、相方の面白さを信頼してるネタ運びと押し引きのバランスが抜群で
今回観たライブの設楽も、日村を追い詰めながらも決して出しゃばる真似などしない補助的役割を保ちながら
遊び心満載で日村を転がし、それでいて日常の一部を切り取ったかのようにすごく自然なやり取りをしていた。
(そういやこないだ、ナンチャンにナチュラリストとか言われてたな 笑)
後半の設楽ツンデレ女子は、わざとらしい演出も含め最高にかわいかったな。
あと笑顔が嘘臭い 笑 


日村は、お馴染み見た目のインパクトと存在のおもしろさをまんべんなく使って
設楽の毒や腹黒さをすべて吸収して笑いに変えてしまう。
全力で設楽の罠に巻き込まれていくその姿は、まさに真摯。 笑
しかも、ネタのやり取りから見て取れる、これから行われる日村の行動がはっきり想像できてるのに
その想像を遥かに上回った行動に、何度も手叩いて笑ったあげく、すっかり無防備にさせられてしまう。
もう日村はホントによく動き回るんだよ、しかも動きが単調じゃないの。
しっかり隅々まで芸が細かいとこは、やっぱ顔芸ありきの芸人じゃないんだよなぁと思う。


すごい楽しくて、思いっきり大声で笑ってたら、あっという間に時間が過ぎていた。
あー、もうすっげー来た甲斐あった。満足満足。


会場出てMネェと「物販どうしよっかー?」と話しながら物販コーナーを見ると
あまりの列の長さに並ぶ気力が失せてしまった。 汗
じゃあ帰るか。とその前にMネェがトイレいったので、その辺の椅子に座ってボォーッと待ってたら


なぜか私のすぐ目の前にバナナマンの二人がいるではないか。


え?なにこれ幻影?そっくりさんか?あれ、わたし頭ヤバい?


・・・本物でした。どうやら握手会をするそうです。


って、えーっ!?バナナマンって握手会とかするのぉーっ!!と心の中で叫んでました。
だって、バナナマンくらいの知名度と人気があって、チケも即完のプラチナチケットで
なにより、バナナマンって、失礼だが握手会とかそういうのやるようなイメージには思わなかった・・・・汗
これって毎回やってることなのかな?


びっくりしながら戻ってきたMネェに
「物販買ったら握手できんだって!せっかく来たからしよ!!」と物販列に並び缶バッチ購入。
すぐ握手する列に並んで
私 「日村、トイレ行ってちゃんと手洗ったかな?」
Mネェ 「たぶん、洗ってないんじゃないかな?」
私 「だろうね、日村はそうだろうね」
と話しながら、握手してる人たちを見ると、プレゼントをあげてる人たちがちらほらいたので
「こんなんだったら、なんかプレゼントとか持ってきた方がよかったかな?」
「そうだ、バカリズムマンのがちゃがちゃあげるかな?」とか言ってたら、もう私達の番。


最初、設楽と握手。意外にがっしりと長く握手をしてくれて、心の中で「お。」と思った。
顔を上げたらすごくにこやかに「ありがとうございます」と言ってくれたのに
思った以上に恥かしくて、何も言えずうつむいてしまった。 汗
設楽はやっぱ気取ってなくてかっこいんだよね。いやなんか、すごく緊張してしまったよ。 


そんな緊張を引きずったまま、日村と握手。
顔を見たら、疲労感まるだしの、ものすごく気だるそうな顔してた。 笑
あの顔は、TVのバラエティで散々体張った後のやりきった顔だ。 
そうだよなー、アレだけ舞台で動き回ってんだもんね。しかも昼の部と同じ運動量でしょー?
そう考えたらすごい消費だよな。コントも体力いるよね。
でも、そんな仕事やりきったアンニュイな日村がすごく男っぽくて色気があって
そんな風に感じながらがっしり握手されたら
やばい、ちょっと胸がときめいてしまって更に緊張がピークになってしまった。 苦笑


ああ、なんか私。日村と握手したのが、すごくうれしいじゃないか! 


そう思いながら握手終わって後ろ向いて、数歩歩いた後に、興奮してきて思わずガッツポーズしてしまった。 汗
(Mネェはその私の姿を動画に撮って置きたかったくらい、変なテンションだったらしい)


うわーっ!この興奮押さえられねーっ!そうだ、この思いをメールで皆に伝えよう!!
と、片っ端から「握手したメール」を送り、だいたいの人に「へー」で終わらされる返信が帰ってきた。 泣
Mに至っては「日村の指にはウ○コがついてるよ」と返信してきたので
こいつ、私らの会話どっかで聞いてたんじゃないのか?と思った。 汗


んにゃ、いいもん。私はうれしかったんだもん。
たとえ日村がトイレ行った後に手を洗って無くても(決め付け)
なんかバナナマンはライブもその後もサービス精神旺盛なんだね。
なんだかあまりにも今日一日が濃くて、前半なにやってたか思い出せなくなってしまってた 汗


つーか、バナナマンとの握手でこんな興奮してる私は
オードリーやバカリズムと握手したら一体どうなってしまうんだろう?
あ、でも。日村と握手ってことは、一緒に住んでたバカリズムとも間接握手したってことになるんだから
なんだ、私二度おいしいじゃん。うひゃひゃひゃ


と、いう事を職場の人に言ったら「いくら何でも妄想酷くね?」と言われた。 汗


ちなみに、今私の携帯にはバカリズムマンが付いている。