設楽の緩和


IPPONグランプリ 春の陣」


いわゆる大喜利大会。
これ、期待した以上におもしろくて白熱した大会だった!!


会場の雰囲気も適度な緊張感で、大会に「挑む」というより「楽しむ」って感じ
A,Bブロックに分かれ、それぞれが各ブロックを採点していきながら
出演者の芸人同士が「お題」中にトークの掛け合いをしてるってのがTV使用で観てる側にやさしい 笑
まぁそれに、緊迫した状態よりちょっとゆるい方が頭が柔らかくなって良い回答がでやすいかもしれないしね。


うん、でも大喜利ってこうみると瞬時に繰り出す言葉そのもののセンスや面白ささることながら
言い方のニュアンスやリズム、フリップを出すタイミング、視界に訴える絵の活用
お題に対しての視点の共感やはずしや裏切り、相手の出方を伺っての勢いの便乗と温存。
数を多く打つか、一点集中で確実にイッポンとるかとか
もう言い出したらキリが無いくらい「答えの無い答え」を探求しては広がりをみせていく様が
こんなにもわかりやすく楽しみながらも感心できるシステムなんだなって今回実感した。


だから各出演者の回答を載せたところでおもしろさが伝わるわけじゃないから載せない事にした。


つーこって、白熱した戦いの各ブロック感想。


『Aブロック』
慎重にイッポンを取りにいってる気配の千原ジュニアと若林は
幅広く共感できる大喜利回答を繰り出して、確実にイッポンを取っていた。
反対に、勢いでいろいろ冒険してたのがサバンナ高橋、Aブロックメンバーの中で一番数打ってたかも?
スピードワゴン小沢はあまり目立ってなかったものの
始めにイッポンとったり後半巻き返してきたりと地味ながら活躍していた。
ホリケンは決して賑やかしでない、いつものホリケンでありながらのパンチの効いたイッポンは
まっちゃんに「酔拳」と言われていた。 笑


全体的に「リードしては追いつき」の接戦状態が続いてたけど
最後の最後で追い込みをかけた若林が決勝進出。



『Bブロック』
コンスタントに最後まで行くと思ったバナナマン設楽は、序盤の毒々しい勢いから中盤一気に失速
椿鬼奴は下手うまイラストの意外性で攻め、独特のスタンスでも素直に面白い回答が多かった。
誰よりもマイペースだったよゐこ有野、回答を出してからの後付けも面白くて私は好きだったけどなぁ〜
野生爆弾川島は、いつもこんな感じなのかな?ずるいっちゃずるいけど、こんなのもアリだよね。
後、川島は時々黒めがちになると「マカロニほうれん荘のきんどーちゃんに似てる。 笑
世界のナベアツは結構落差のある回答の繰り出しだったけど、後半の早口言葉はホント巧くておもしろかった。


序盤で独走したいじわる設楽(笑)に後半ナベアツが追い上げサドンデス
勇み足になっちゃったのかナベアツ一発目で決めれず、その後さくっと設楽が決勝進出。



『ファイナルステージ』
先にお題をイッポン取ったもん勝ちとは、これはまたブロックの勝負とは違う緊張感だね。
自信作を先行でガツンと出すか、相手の様子をみて後攻に持っていくかを考えながら
そんな迷ってる暇は無いってのが観てる側も手に汗握る。
お題のわかりやすさからか、設楽若林の両者とも普遍と特殊の丁度真ん中を狙った回答をきっちり繰り出してた。
中でも若林は誰もが知ってるフレーズを使いこなすのが巧い。でもやっぱ歌の下手さって関係あるのかしら? 汗
設楽は結構数打って攻めてたね。でもタイミングで出したら確実にイッポン取れる回答ばかりだった。


どちらが勝ってもおかしくない接戦の中、テンポよく回答を繰り出してた設楽が最後イッポン決めて優勝。


いやーなんか久々に観ててワクワクする番組だったな。楽しかった。


つーか、あれ?まっちゃんって司会者?主催者?
コメントの仕方がポツンとボソボソッって独り言みたいでなんかかわいかったな 笑
しかし、ホリケンと川島に注目する辺り、自分に無い物を求めてるのがわかり易いなぁ思った。
それでいてやっぱまっちゃんは理性の人なんだなって感じた。
なんていいながらも、出演者全員に愛のあるコメントを言っていたと思う。


それにしてもあからさまな程に良い顔してたな若林 笑 
顔つきが普段のバラエティでは観られないりりしさで、すごくかっこ良く見えた。
ぶっちゃけ、ファンになってから初めて若林がかっこ良いと思ったのではないだろうか? 汗
(普段観る若林は「なにをしてもかわいい」の権化だからね)
そうそう「人見知り芸人完全版」の「くるくる男」というネーミングがかわいくてツボに入ってしまった。笑
(その感想は後日)


優勝した設楽は、緊張するとか言ってもそれが見事に表にでない人だなって思った。
全然気負ってない風に見えちゃうんだよねー。なんか始終「緩和と緩和」って感じがしちゃうよ。
それに、設楽のすごいとこは苦手なものを苦手をあっさり言葉にしちゃうとこ。
大喜利のお題で写真が出てきたとき、全然回答がでなくて「ダメだ全然でてこない」って口にしてんだけど
こんなこと若手やプライドの高い芸人だったら、思ってても口には出さないんじゃないのかな?
なんて思ってたら、まっちゃんが「言っちゃった」ってツッコんでたから
やっぱ普通言わないよなって思ったんだけど、どうなんでしょう?
設楽って結構感情を口に出すよね「超きんちょうする〜」とか「あ〜これダメだぁ〜」とか
意図的か無意識かわかんないけど、こうやって口に出す事で感情のコントロールが出来てんのかなって思った。
なんにしても設楽は食えない奴ってことだよね 
今回もSっ気全開で独走してるの観て、改めてやっぱいじわるだなぁ〜って思ったもん
まぁM気味の私にはゾクゾクしちゃう♪って感じだったけどね 笑


う〜ん、しかし第一回目のバカリズム優勝の回がすっげ観たい!!
放送してくれ北海道!お願い〜 泣