BGMを「木枯らしに抱かれて」に替えてください。


私 「Mネェ、日曜にイベントでキングオブコメディ来んだけど、キングオブコメディ知ってる?」
Mネェ 「え〜と、パンチパーマかけてスカーフつけて『死んでぇ〜〜』の人?」
私 「それ、ザ・パンチだよ。 汗」
Mネェ 「そっかぁ〜あれがザ・パンチかぁ〜じゃあキングオブコメディ知らないな。でもイベント行く♪」
私 「え!知らないのに来るの?マジすか!?」


つーこって、最近コンビと化してるMネェと二人でキングオブコメディを観に「さくらまつり」行って来ました。
ステージはこないだのもう中学生と同じで、11時からと13時からの2回
キンコメの他に「シンデレラ」と「いけだてつや」の3組
Mネェは13時のだけ行くということで、11時のステージは私1人で観ることに。


「さくらまつり」とかいいながら、北海道5月、ここ最近の地元の気温7度 汗
ある程度暖かい恰好をしていったんだけど、だまって立ってるとすげー寒かった。 泣
地元の私らが寒いんだもん、東京の人なんか冬並の寒さなんじゃなかろか?
こんな悪天候なのでもちろん桜なんか咲いてもいないし(去年は咲いてたんだって)
そうなると人も少ないしで、なんかすげー酷な環境であった。 汗


それでも私はキンコメのコント好きなので、寒さに負けず観てきました
そんな訳でざっくり感想。



「いけだてつや」
蝶ネクタイに半ズボン姿のふとっちょピン芸人、初見だ。
特に印象に残ってない一発芸を何個かやっていた。 笑
でも、酔っ払いの客やがきんちょの扱いが慣れてて、客との掛け合いもテンポよかった。
客の言葉のお題で一発芸をするってので、がきんちょらが「ウンコ」「チンコ」の連発。
ホント、子供はこのワードが好きだね 笑
一発芸、やりすぎて最後の方永井佑一郎のような芸になっていた。 汗



「シンデレラ」
お、これは片方「Qさま!!」に出てるからちょっと知ってる。でもネタ観るのは初めて。
Qさま」に出てる方(ツッコミで畠山っていうのね)番組の時と全然違うじゃん!ISSAに似てる気が。
もう片方(ボケで茂木というらしい)はメガネ姿で大学生のようだな。
ちらっと漫才。なんか、最初トークかと思って聞いてたら実は漫才だったという唐突さでネタ流して聞いちゃったよ 汗
後、畠山が「Qさまの漢字王」ってんで、難しくてなかなか読めない漢字の問題から
自らが考えた作り漢字をお客さんに当ててもらって飴をもらうということをやっていた。
これがなかなか客に気さくで、営業馴れしてるなって感じの好青年達であった。

 

キングオブコメディ
おおっ!二人共見事にTVで観たまんまだな。そして小さく見える。(あ、私がでかいのか)
営業のキンコメってなんか新鮮だ♪特に高橋ってこういうの全然イメージにないけど
やはり客との掛け合いがなんか事務的。笑 そして「どうも〜」と大声でいった声が若林に似ていた。
今野はあんまりしゃべらず。でもポツポツという言葉のニュアンスがTVのイメージ通り全く期待を裏切ってない。
しかし、今野は生で見るとますます全体のバランスが妙だなぁ〜
ちょっとしたトークとショートネタ、そしてコント。
トークはやっぱ今野の顔いじり中心。あと、もはやアートと化してる胸から腹にかけての「木」のような体毛
太ももの毛を見て女性客が「いやぁっっ、汚いっ!!」と悲鳴にちかい声を上げていた 笑
そしてその太ももは寒さで赤くなっていて、何度も「北海道は春だと聞いておりましたが?」を震えながら連呼
それ聞いて「ああ、あの毛は汚くても暖かくはないんだ」と思った 笑
ショートコントはネタやった後にいちいち説明が入るのが面白くて、
なんか、イロモネア思い出しちゃったよ。あの番組、こんな空気だったのかな?
コントは北海道の方言を客に教えて貰って、それを今野がどっかに入れるという、正に営業バージョン
なんかもう、こういう環境だから仕方ないとはいえ、あまりにコントが雑でウケた 笑 
一回目は今野が子供に扮して「迷子」二回目は俳優高橋と今野女子高生で「新幹線の中」


セーラー服今野ぉぉぉっっ!! 喜


子供バージョンの今野もいいけど、このセーラー服今野はなんかすっげー得した気分!
観た時寒さも忘れて今日一番のテンション上げた瞬間だったよ!! 笑
そして生で聞く「高橋ぢゃね?」「みたいな感じでやってます的な!」がうれしくてうれしくて
最後の最後に飛び跳ねて笑ってしまいました。
高橋の力の無いツッコミも聞けたし(笑)いやぁ〜これだけでも今日きた甲斐あった〜♪


キンコメ、北海道に単独きたらお金払ってでも行ってみたかったんだよね
それをタダでしかも間近で(だって客少ないんだもん 汗)観れるだなんて
ホントツイてるし恵まれてるなと思う。


今回、寒くて足場も悪いしお客さんも少ない状態だったけど
芸人すべてが初見のMネェも、私よりも笑っていて楽しかったと言ってたし
私もセーラー服今野に心踊らされたしで、なにより
最後いけだてつやが告知で「え〜、TV東京の番組で〜」といったら
客が一声に「こっちTV東京入らないっ!!」とツッコんだら
「あ、じゃあいいです。さよなら〜」と締めたのがすげーいい終わりかたでよかった 笑


キンコメ、近々レッカペに出るって言ってたな。観たらまたテンション上がっちゃうね。


そしてその後Mネェとカフェでピザを頬張りながら
Mネェ 「やっぱり、子供にウケるならある程度下品じゃなきゃダメなんだよね」
私 「そうか、だからジャンプの『いぬまるだし!』は人気あんだな」という話をしてました。


ピザおいしかった。満足v