その底は、深いのか、浅いのか?

こないだ、友達Mに岡本太郎のガチャガチャをあげたら


友達M 「・・・・・・ぶってる 笑」(オードリーのANN参照)
私 「でた(笑)Mだって岡本太郎好きでしょ〜。記念館も行ってるくせに」
M 「浮世絵、好なくせに」
私 「星座、好きなくせに」
M 「変拍子なバンド、好きなくせに」
私 「そりゃMもだろうーが(汗)つーか、おっさんはいつZAZENの新しいアルバム出すんだろ?」
M 「そういえば、ライブも来ないねー」


私とM 「・・・・・・・」


M 「まぁチョコお食べ」
私 「あ、いただきます」


そのチョコ、味も素っ気もないカカオ99%の激マズチョコでした。 悶死
にゃろぉ〜〜〜、若林め〜〜〜っ!! (八つ当たり)  


ちなみに、私はヴィレバンでガネーシャ像を買うのが趣味です。


てな感じで、友達Mとは趣味が意外と合うほうなんですが
なんとMは、私の愛するバカリズムが怖いらしいのです。


あのキュートなバカリズムに怖い要素なんてあるぅ〜〜!?と思いながら、Mの話を聞くと
どうやら「日曜×芸人」で時折キレるバカリズムの顔に、性格の悪さが滲みでていてそれが怖いらしい。


そんなMは、どっちかというと「性格の悪さが滲み出てる」人を好む傾向がある。
でもそうか、バカリズムはダメか。でもなんとなくその理由
わかるんだよなーと思って。


私 「つまりあれかな?同じ性格が悪くても、有吉程笑いに昇華できてないし、若林程の可愛げが無いってこと?」


と言ったら、Mは「そうそう!そういうことだよ!」と、すげー納得していた。 


いや、別に私はTVでキレてるバカリズムをそんな風に思って観たことないけど
バラエティに出てるバカリズムは確実に表情が硬い。
むしろ「ウレロ」のようなコントのほうが、表情は活き活きとしてるなと思う。


これを「バカリズムはまだ、TV慣れしていない」で、終わらせてもいんだけどぉ〜
せっかく有吉と若林の名前をあげたし、この三人についてはいずれ見解を述べたいなと思ってたんで
もう少し掘り下げてみるとしよう。


有吉、バカリズム、若林の三人は、似たような「根深さ」を持ってる「仄暗芸人」だと私は思っている。
「闇」は光を当てると、照らされてる箇所がはっきりと見えるけど
この三人は、その根深さにかすかな明るさを仄めかし
光で照らされた根深い部分を曖昧にして自分の性根を意地でも見せない性格だろうなと感じる。


そんで、この「根深さ」に振り回されてるのが、若林で
がっちり腰を据えてるのが、バカリズムと有吉。
でもここ最近、有吉は根深さに腰を据えるのに飽きたのかしんどくなったのか、ちょっと腰を浮かしつつある。
これが同じ「仄暗さ」を持つ三人の違いで
根深さを持て余す素直さと幼さが、若林に可愛げを持たせ
散々腰を据え、根深さを飼いならした有吉は、強靭な武器として振りかざす。
バカリズムは、どっちかというと有吉よりなんだけど
まだ腰を浮かすには、抱えてるものが重いんだろうなぁ。


うーんとね。ものすごくわかり辛くいうと


棘のあるバラを振りかざした勢いで、その棘に自分で当たって悶絶するのが若林。


棘のあるバラを容赦なく振り回してるように見えて、実は全部棘を取ってるのが有吉。
(いや、全部は棘抜かんか。ちょっとダメージ与えるくらいの棘を残すのが有吉だよな)


棘のあるバラを、そのまま棘がついた状態で振り回してんのがバカリズム


つまり、バカリズムの悪態は、観る人によって棘があるように見えるんじゃないのかなってことです。
ええ、遠まわしな言い方にも程があるなと自分で思いました。 汗


ただ、私はバカリズムを性格悪い前提で(笑)追ってるとこがあるので 
棘があって当然で、むしろそこを楽しんでるし、そしてこれがバカリズムの魅力の一つだなと思う。
でも、TVでしかバカリズムを観てない人からしたら、この棘はMのような反応になるのかなぁと思った。
だって、バカリズムが世間に浸透していくのこれからだと思ってるから、


それぞれ「年間番組出演数1位」の有吉と若林は
(しかも、それが「意に反して」の若林と、「意として」の有吉って構図がおもしろい)
性格悪くても(言い切ってる 汗)これだけTVに出続ける事ができてんだから
きっと、TVへの対応能力がしっかり備わってんだろうなと思う。


バカリズムは棘のあるままTVに出ていて欲しいなぁ。というのは、単なる私の願望です。
前に、バカリズムが単独を頻繁にやるのはTV業界へのアピールも含まれてるって言ってたし
ここんとこどんどんTV出演も多くなってるから
たぶんTVに出続けていると、尖った部分は殺ぎ落とされていくんだろうな。


でも、舞台で最強な芸人が、TVでどんな姿をみせていくかが面白いのに
ネタも面白くて、TVでも活躍しちゃったら、向うとこ敵無しでそんなの安心しちゃうじゃん! 汗
バカリズムにはそんな器用さをもって欲しくないよ〜 願


そういえば、こないだやっと「ブラマヨ アツアツ!」の有吉回観たんだけど
TVに出ててもネタをやってない有吉のコンプレックスを聞くと、ホントバカリズムと対照的だなって思う。
そして、そんな二人が「IPPON」でライバル的存在になったんだから
なんつーめぐり合わせなんだろうって、心底ニヤニヤしちゃうよね。


お笑いが好きで、プロ意識の高いバカリズムがTVで今後どうなっていくのか楽しみだな。


そんで、Mがバカリズムを受け入れた日がきた時には、一緒にバカリズムの話をしよーっと。