狂気も多勢で凡庸

つーこって、「キングオブコント」観ました!
かもめんたる優勝おめでとう〜っっ!!わーいわーい♪
一本目のネタ、先月のお笑いライブでやってくれたネタで、観ていて興奮しちゃったよぉ〜! 歓



それにしても、全体的に今回の「キングオブコント」はなんと言っていいのやら 苦笑
なんかさー、賞レースの挑みかたがすげー拗らせてんなと思った。 汗
真っ当なコント二本やったの、かもめんたると、さらば青春の光と、うしろシティ(←なんか点数辛くなかった?)だけじゃね?
(あ、鬼ヶ島はあれが真っ当なのか 汗)
こうも奇を衒ったネタが多いと、一体なに目指してネタやってんだろ?と思う。
いや、それをやる気持ちもわかるし、面白いんだけどさー
(天竺鼠の一本目の寿司ネタダンスとか大好物だよ 笑)
「爪痕を残す」って、こういうことじゃないような気がする。
だって、あざとさが丸わかりなんだもん 汗
特に、アルコ&ピースの一本目とか確信犯であのネタでしょ?
でも、アルコ&ピースは「THE MANZAI」でも似たようなことをやってる訳だ。(下ネタじゃないけど)
一回だけなら、確信犯でもそれが興味として面白く観れる。
けど、二回目になるとあざとさだけが目立って白けてしまう。
後、ゴールデンにこういうネタをやるというのが、どういうことかわかってやっていたんなら
あのあからさまな下ネタを、中途半端にきれいごとにしないで、徹底して下ネタ貫いてツラッとしていて欲しかった。
最後に「生きとし生けるすべての者〜」とか、そんなもん邪道だわ。
この台詞は、それこそ苦情がきた時に初めて言うべきで、ネタで保険かけるなら、始めからそのネタはやるべきじゃないよ。
だって下ネタは下ネタじゃん。
二本目のコントがちゃんとしていて良かっただけに、こういうやり方もったいないなぁと思うんだよね。
いや、こういうネタがダメな訳じゃないんだよ。ライブや深夜のネタ番組なんかで観たらなんの先入観なく腹抱えて笑うと思うもん。
ただ、これが賞レースのネタとしてって思うと、色々とモヤモヤして笑えるものも笑えなくなるんだよねー 汗
奇抜なネタって、正統派なネタの中では飛び抜けるけど
誰も彼も奇抜なネタだと、狂気さえ埋没してしまうことが今回でわかった。
と、いうことは。
やっぱちゃんとしたネタで、真っ向勝負しなきゃいけないんだよ、賞レースはさ。
その中で、ふいに爆発する笑いや感動が起きたネタこそが「爪痕を残す」というんだよ。
ってかさ、観ている視聴者やお客さん(お笑いにそれほど興味ない人含め)も楽しめて、周囲の芸人も唸るようなネタを披露するのが、賞レースの醍醐味だったんじゃね?
だって、今まで優勝したコンビって、ちゃんと王道を踏まえたうえで、自分達の色を出している人達ばかりだったもん。
ネタを観ている人達が、審査員の芸人さんだけじゃないことを考えてネタ披露してほしいなー。


なんて、モヤモヤしていたけど、かもめんたるの優勝で晴れました。
応援してる芸人さんが活躍してくれるの、スゴく嬉しいv
またお笑いライブに来てね〜



って、そのお笑いライブの感想はいつ完成するのだろう・・・・・・ 汗