あのぉ〜、犯人わかっちゃったんですけどぉ。


乱歩、2冊。


「妖虫」
美人を狙う「赤サソリ」と名乗る殺人犯を追う、主人公の守と探偵三笠の殺人推理小説


う〜ん、3ページ目で犯人わかってしもた 汗


この作品は読んでて特に惹かれるものが無かったな。
犯人わかっちゃったし、登場人物に別段魅力も感じないし、殺人動機もありきたりだし
(だから登場人物の特徴と、殺人ターゲットですぐ犯人がわかる)
そのわりに謎解きや殺人が周りくどいしで読んでてハラハラしたりとか無かった。
私はあまり正統派な推理小説は好まないから「陰獣」とか「化人幻戯」のような殺人への陶酔した狂気が感じなければ
読んでて他の個所に気持ちが行ってしまって、文体の違和感とか、読者への呼びかけとかに突っ込み入れてる方が
推理よりも楽しくなってきて、さらに粗を探してしまおうとするので作品自体がどうでもよくなり集中できない。


あ、そうそう。さそりといえば、さそり座の人は「絶倫」らしいですよ。



「孤島の鬼」
これはやられた。
もう、こんなにも奇奇怪怪で悲哀に満ちてロマンティックでエロティックで不気味でグロくて貞潔な作品を
今まで読まなかったことを悔やむべきか、今読めたことに感謝すべきかというくらいよかった。


内容は殺人事件を通して、恋愛とか同性愛とか人間心理とか財宝とか監禁とか
差別とか見世物小屋とか人工片輪とか迷路とか魔の淵とかを
とても巧妙に組み立てて物語が進み、読んでる途中でいろんな伏線との繋がりがわかってくるのが楽しいし
推理小説としては特に難解さは感じられないんだけど、まったくあきることなくスラスラとページが進む。


やっぱ小説は登場人物の個性をどれだけ出せるかだよな〜
「妖虫」もそうだったけど、乱歩の小説には結構「片輪」の人間がでてくることが多い。
でもそれが決して不快感や差別などを感じさせず「一人の人間としての個性」として際立っている。
だから読んでいていろんな人間心理に共感が持てるし、例え片輪でもとても魅力を感じる。


その中でやはり双生児の「秀ちゃん(♀)」「吉ちゃん(♂)」の登場は急な展開ですごく引き込まれた。
特に秀ちゃんはとてもかわいらしい聡明な女の子として上手く表現されてて、早く何とかしてあげて欲しいと思った。


それ以外にも、主人公を筆頭にそれぞれ「業」を背負った人物がいろいろでてくるが


中でも一番魅力を感じたのが、主人公蓑浦を愛する同性愛者「諸戸道雄」
実際、この道雄がいないと話が進まないし
特に細かくこの道雄の「同性を愛する部分」とかを表現してる訳じゃないけど
徐々に道雄の過去が明らかになるにつれ、この主人公への執拗なまでの思い入れが悲しいほど伝わってくる。


片輪の父は血も通ってないかのような非道な鬼、母は子供の頃の道雄を性的虐待
自分の住む屋敷の中は化け物だらけ
そんなまるで人外魔境のような中で幼少時代を送っていた道雄が
都会で普通の生活を始めた時に目の前に現れた蓑浦
彼は道雄の思いを知りつつも、それを見てみぬ振りするずるさとやさしさがあり
一方で初代との恋のひたむきさを道雄の前でだせる残酷な無邪気さもあり
すぐに気持ちが表に出てしまうので、道雄の前で怒り、喜び、弱音を吐き、おびえ、時折強情さや、諸さを
簡単に見せてしまう。


そりゃあからさまにそんな感情見せられたら道雄はメロメロだわな。


化け物と因縁があり、そんな自分自身に嫌気が指している道雄が、「人間味」ある蓑浦へ愛情を向けたのは
今まで周りに感じたことの無い「人の感情」を唯一感じることが出来る存在だったからだと思う。
そしてそんな蓑浦の前だけでは、嫌な因縁から救われてたんだろうなと思うと
すごーく道雄の実らない思いがせつなくなってきて「このぉ〜蓑浦!お前が鬼じゃ!」とか思ってくる。


しかも!しかもしかもしかもぉ〜っ!!


私は道雄の結末に読んでて泣きそうになったね。あれだけ活躍したのに、なんじゃあの扱いはぁ〜!怒
ああ、でも。成就しないのなら、ああいう結末の方が道雄はすくわれるのかなぁ・・・・泣


それに「秀ちゃん」とずっと一緒にいた「吉ちゃん」も最後もうちょっと丁寧に書いてくれよ。
どうでもいい存在なら、秀ちゃんに恋する吉ちゃんの辛い感情なんか書かんで欲しかった。泣


乱歩の文章って、全体見てすごく大雑把な部分と、余計な個所に丁寧さが目立ってるとこが極端で
読んでて「う〜ん、この部分はいらんけど、この部分はもうちょっと掘り下げようよ/汗」とか思ってしまう。


でも、この作品自体は読んだら止まらないし、読んでるいると最後まで読んでしまうの勿体無いとすら思わせて
読んだ後も余韻を引きずるすごく感動する作品。さすが乱歩作品の中でファンも多い名作っすね。


久々に読んで興奮した小説だった。乱歩素敵。お薦め。


皆さん、北海道は日中半そでになれるくらい暖かくなりました。
が、一方でインフルエンザが流行っている模様。
なんか、結構性質悪いみたいなので気をつけてください。


ああっ、もう四時過ぎとる!汗 ボ〜ンボ〜ン